選定取組の概要及び選定理由(電気通信大学)

大学等名 電気通信大学 整理番号 131110
テーマ番号 6 テーマ名 ITを活用した実践的遠隔教育(e-Learning
取組名称 専門重視の相互作用型e-ラーニング実践
取組担当者名 岡本 敏雄
(取組の概要)
 工学系単科大学の専門重視のe-Learningによる教育実践に取り組む。特色として、大学院専門科目に重心をおいて、内容・品質の高いコンテンツ開発と発信・流通を行う。e-Learningの形態においては、非同期サービスを基礎に、対話性とデジタルポートフォリオ・データを重視したフィードバック型の教育を目指す。それ故、学生の多様性を考慮した対話型コンテンツと評価システムの開発を行う。さらに、他大学(海外の大学を含む)との連携と相互作用の拠点(ハブ・スポーク構造)として実践する。以上を遂行するために、e-Learning推進センターを発足し、大学教育センターとの強固な連携の下で取り組む。実施において、次の5項目を重視する。1.e-Learning実践ためのポータルサイトの設置、2.e-Learningコンテンツと評価システムの開発、3.効率、効果の高いポートフォリオ(電子カルテ)評価を活かした教育方法・技術の実践的展開、4.e-Learning実践上のセキュリティと著作権の確保、5.事務部門との連携体制の強化
(選定理由)
 大学全体としてのeラーニングの取組で、学部、学科、eラーニング推進センター、大学教育センター、国際交流推進センター、事務部門などの連携がよく配慮されています。
 また、これまでの遠隔講義の実践に基づいてeラーニングを進めようとしており、コンテンツ作成から運用に関する具体的な計画となっており、実現性が高いと思われます。
 また、デジタルポートフォリオや個人情報に関するセキュリティなどを検討しており、個々の学生に対する指導をよく考慮しています。
 具体的な学生支援の方法を明確にして取り組むことを期待します。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --