選定取組の概要及び選定理由(埼玉女子短期大学)

大学等名 埼玉女子短期大学 整理番号 11329
テーマ番号 5 テーマ名 人材交流による産学連携教育
取組名称 インターンシップとキャリア短大構想
取組担当者名 鬼塚 雅子
(取組の概要)
 開学以来すすめてきた「実務教育」の下、「女性職業人の育成」に努めてきた。平成元年度から続けている「資格取得特別講座」とともに、平成9年度から学生の希望進路に合わせた「コース制」を導入。学生に強い職業意識と高度なコミュニケーション能力を構築するため、平成11年度から「春学期3週間インターンシップ」を導入した。続いて、平成12年度から「秋学期3週間インターンシップ」、平成13年度から「3ヶ月インターンシップ」を開始させた。多岐に渡る企業人を毎週招いて講義を行う「現代社会と企業」、「国際コミュニケーションと企業」などとともに、キャリア形成支援教育を推し進めてきた。ここで、それをさらに発展させるため、本学をインターンシップ中心としたキャリア形成支援教育を行う「キャリア短大」と位置づけ、現在学長の下に5つのプロジェクトを設置し、平成17年度より本格実施するものである。
(選定理由)
 短期高等教育機関としての特性を活かしつつ、2年間という短い修業年限という制約を乗り越えて、一貫した教育目標のため、全学的な体制のもと、実施している意欲的な取組です。希望進路に合わせたコース別の基礎ゼミ・インターンシップ・資格取得の推進によって、これまでに実施されてきた3種類のインターンシップと6科目の授業科目を中心とするキャリア形成支援教育をより効果的に早期から行うことに対し高い効果が期待されます。
 また、インターンシップ成功の条件として、これまでマッチングのための面接や事前指導等の取組を地道に進めており、段階的に成果を上げてきたことから計画の実現可能性についても高いものと考えられます。
 なお、3種類のインターンシップ制度は、短期大学として充実したプログラムであると評価できますが、それぞれの違いをさらに明確にすることを望みます。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --