選定取組の概要及び選定理由(同志社大学)

大学等名 同志社大学 整理番号 263117
テーマ番号 5 テーマ名 人材交流による産学連携教育
取組名称 プロジェクト主義教育による人材育成「プロデュース・テクノロジー」の創成
取組担当者名 渡辺 好章
(取組の概要)
 本取組では、同志社大学で既に試行されている産学連携スキームを利用して、総合的な人間力を有する人材の育成を目的とし、その基盤となる「プロデュース・テクノロジー」の創成を目指す。次世代には、総合的な視野から現実を正しく理解し、組み上げるプロデュース能力を有する人材が最も必要とされると考えられるが、既存カリキュラムの中でそのような人材を育成することは難しい。一方、同志社ローム記念館では、プロジェクト主義に基づくオンキャンパスの産学連携教育を既に試行している。ここでは、知識と実践の距離を埋めることを目指し、学生の自主的活動を基本に、柔軟でフレキシブルな産学共同プロジェクトが多数進んでいる。本取組では、プロジェクト主義をさらに発展させ、現代社会でより重要度が高まるプロデュース能力育成に重点を置いたカリキュラムを整備し、最終的にはプロデュース能力検定制度(仮)等の新たな人材評価指標の創設を目指すものである。
(選定理由)
 プロデュース能力を有する人材の育成を目指すプロジェクト主義に基づくオンキャンパス産学連携教育と、そのための全学体制は、計画の明確性と系統性があり、プロデュース能力検定制度創設を視野に入れている点において魅力的です。また、扱うプロジェクトもIT分野関連が多く、社会的ニーズにマッチしたものであり、学生中心の取組は、独創性の高い人材育成が進む可能性があります。
 既存の「ローム記念館」という充実したインフラを活用していることから、実現可能性が高いと考えられますが、今後、どのように全学教育として展開するか、取組が注目されます。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --