選定取組の概要及び選定理由(東京女子大学)

大学等名 東京女子大学 整理番号 133161
テーマ番号 3 テーマ名 仕事で英語が使える日本人の育成
取組名称 キャリア・イングリッシュ・アイランド
英語の運用能力を発言力・行動力に転化するための取組
取組担当者名 溝越 彰
(取組の概要)
 本取組の「キャリア・イングリッシュ・アイランド」とは、プレゼンテーション能力を含む、英語によって発言、発信する力を飛躍的に高める目的に特化した教育プログラムを指す。これは、本学の、実践的な運用能力の育成を重視する英語教育、「真の国際人」の育成を目指す「リベラル・アーツ教育」を通して培われる語学力と識見を、「国際社会」における活動を可能とする積極的な行動力へと転化し、現代社会が必要とする人材を育てるという要請に応えるべく教育の充実をはかるものである。具体的には、この目的を果たすために、上記のような名称の施設と組織、および学部・学科横断的な新たな教育課程「キャリア・イングリッシュ課程」を設け、教育活動とサービス事業を展開する。
(選定理由)
 この取組は、東京女子大学が従来より実施してきた実践的運用能力の育成を重視する英語教育と「真の国際人」の育成を目指す「リベラル・アーツ教育」を通して培う語学力と識見を、「国際社会」における活動を可能とする積極的な行動力へと転化させようとするものです。現代社会が必要とする人材育成を企図し、学部・学科横断的な教育課程である「キャリア・イングリッシュ課程」を新たに置いて、教育の充実を図ろうとするものです。
 これは、学生の英語運用能力増強とキャリア志向へのモーティベーションをさらに高めることを意図した、現代的教育ニーズに応える仕事で英語が使える人材養成への優れた取組といえます。
 英語によるプレゼンテーション能力の養成を強化したプログラムで、プレゼンテーション能力の諸要因を綿密に分析し、それを具現化する方策が教育課程の中に有機的に展開されている点が高く評価される点です。
 しかし、キャリア・イングリッシュ・アイランドの内容は目的とする人材育成に繋がるものと思われますが、キャリア・イングリッシュ課程におけるキャリア探求英語科目群に既存の選択科目の内容に加えて特に新規のものが見られず、何を持って“キャリア探求”となるのか、その特化されたところが科目群内容に強く反映されていません。従来の一般的英語運用能力養成科目との差別化という点において課題が残るといわざるを得ません(履修モデルは通常の英語授業の延長線上にあり、常識・基礎の範囲内と思われ、工夫の余地が見られます)。また、キャリア・イングリッシュ課程履修学生の能力向上を具体的にどの様に測定し、これを如何様にプログラムにフィードバックするのかという点が今後の課題といえます。

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

-- 登録:平成21年以前 --