平成17年度「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」選定取組について(案)
現代GP選定委員会
平成17年8月5日
テーマ1:地域活性化への貢献(地元密着型)
◎選定取組件数 27件(内訳:大学19件、短大3件、高等専門学校5件、共同0件)
取組名称 |
設置 |
大学等名 |
取組担当者名 |
自然共生型地域づくりの教育プログラム‐都市周辺の荒廃農林地再生に向けた農学教育の新展開‐ |
国 |
茨城大学 |
中島 紀一 |
新しい課題対応型体験学習プログラムの開発‐地域連携によるマイスター育成講座への運営参加を通して‐ |
国 |
筑波大学 |
金井 幸雄 |
大学・地域・学校連携型特別支援教育の推進‐発達支援相談室「しいのみ」を拠点として‐ |
国 |
埼玉大学 |
渋谷 治美 |
地域教育活動の場の持続的形成プログラム |
国 |
福井大学 |
野嶋 慎二 |
外国人児童生徒のための教材開発と学習支援 |
国 |
愛知教育大学 |
梶田 正巳 |
地域の変革を促す女性人材育成プログラム‐歴史的市街地に立地する大学を地域社会変革の拠点とする‐ |
国 |
奈良女子大学 |
上野 邦一 |
新地場産業の創出と参加型学生教育 |
公 |
高崎経済大学 |
岸田 孝弥 |
QOLプロモーター育成による地域活性化 |
公 |
大阪市立大学 |
西川 禎一 |
実践教育の場としての地域連携プログラム |
私 |
跡見学園女子大学 |
山本 貞雄 |
「小江戸川越」国際都市化支援プロジェクト‐地域翻訳力をもつ学生・市民の育成‐ |
私 |
東京国際大学 |
高橋 宏 |
地域との連携による工科系キャリア学習支援‐PMOによる地域共生型職業訓練教育システムの開発と実践‐ |
私 |
千葉工業大学 |
荻林 成章 |
渋谷・原宿・青山を繋ぐ商業観光拠点の育成‐本学の理念に基づく地域貢献の実践と社会連携体制の拡充‐ |
私 |
青山学院大学 |
井口 典夫 |
学生参加の地域子育てプログラムの展開 |
私 |
昭和女子大学 |
古川 眞人 |
都市部における地域社会の活性化への取組‐共生社会実現への教育支援と障害者雇用‐ |
私 |
明治学院大学 |
松原 康雄 |
理数教育連携を通じたCBLSプログラム‐豊島区との理数教育連携による専門教育プログラム「Community-Based Learning in Science Education」‐ |
私 |
立教大学 |
北本 俊二 |
地域を連携したIT実践教育の展開‐高齢者・障害者の利用する地域情報マップの開発と運用‐ |
私 |
神奈川工科大学 |
小宮 一三 |
裁判員候補者たる地域市民の法教育支援‐参加型模擬裁判を通じた取組‐ |
私 |
桐蔭横浜大学 |
清水 宏 |
地球温暖化抑制に向けた環境教育拠点の形成‐地域に開かれたエコキャンパスと環境情報発信による地域連携‐ |
私 |
フェリス女学院大学 |
佐藤 輝 |
「臨地まちづくり」による地域活性化の取組 |
私 |
京都橘大学 |
織田 直文 |
非言語と言語の融合による地域国際化教育‐世界に開かれた高岡まちづくり‐ |
国短 |
高岡短期大学 |
渡邊 康洋 |
実践力ある保育者養成実現の教育プログラム‐学内の子育て支援センター「ぴっぴ」の効果的活用‐ |
私短 |
東横学園女子短期大学 |
小川 清美 |
少子化問題に対する地方短期大学の取組‐学生の子育て支援力育成と地域子育て支援事業へのサポートを通して‐ |
私短 |
山梨学院短期大学 |
白川 和治 |
学生参画型産学連携推進プログラム‐“技術者の卵”の地産地消を目指して‐ |
国専 |
苫小牧工業高等専門学校 |
古崎 毅 |
越の国 ひとづくり・まちづくりコミュニティ |
国専 |
福井工業高等専門学校 |
太田 泰雄 |
創発的なものづくりリテラシー教育活動‐マイコン教材によるロボット技術(RT)の啓発を目的とした地域貢献‐ |
国専 |
岐阜工業高等専門学校 |
奥川 雅之 |
サイエンス・「ものづくり」・地域力の展開‐教職員・学生一体となった取組‐ |
国専 |
奈良工業高等専門学校 |
京兼 純 |
地域ニーズ対応型教育の実践 |
国専 |
松江工業高等専門学校 |
高田 龍一 |
テーマ2:地域活性化への貢献(広域展開型)
◎選定取組件数 18件(内訳:大学15件、短大1件、高等専門学校1件、共同1件)
取組名称 |
設置 |
大学等名 |
取組担当者名 |
持続可能な社会づくりのための環境学習活動‐多摩川バイオリージョンにおけるエコミュージアムの展開‐ |
国 |
東京学芸大学 |
樋口 利彦 |
新しい蘇生教育の広域展開 |
国 |
京都大学 |
平出 敦 |
学生参加による不登校支援ネットワーク構築 |
国 |
兵庫教育大学 |
勝野 眞吾 |
震災教育システムの開発と普及‐阪神淡路大震災の経験を活かして‐ |
国 |
神戸大学 |
薄井 洋基 |
バリアフリーによる双方向スポーツ教育活動‐University・Community・Companyの協働で拓く‐ |
国 |
岡山大学 |
高橋 香代 |
学生と地域から展開する体験型理数学習開発‐地域ニーズに応える学生参加型創造力育成プロジェクト‐ |
国 |
九州工業大学 |
鹿毛 浩之 |
下北地域を元気にする学生参画型教育 |
公 |
青森県立保健大学 |
伊藤 日出男 |
保健医療福祉における連携と統合の教育 |
公 |
埼玉県立大学 |
萱場 一則 |
地域学による地域活性化と高度人材養成‐大学コンソーシアムを活用した地域連携による「堺・南大阪地域学」の確立とその成果に基づく地域貢献のための高度な人材養成プログラム‐ |
公 |
大阪府立大学 |
乾 善彦 |
学生プロデュースによる地域伝統工芸活性化 |
私 |
多摩美術大学 |
田淵 諭 |
地域連携によるオホーツク学の展開‐コンソーシアムを基軸とした教育プログラム開発‐ |
私 |
東京農業大学 |
伊藤 雅夫 |
広域連携支援プログラム‐千代田区=首都圏ECM(Education Chain Management)‐ |
私 |
明治大学 |
水野 勝之 |
けいはんな知的特区活性化デザインの提案‐環境・都市再生の教育プログラムによる学生参加の街づくり‐ |
私 |
同志社大学 |
片山 傳生 |
地域活性化ボランティア教育の深化と発展 |
私 |
立命館大学 |
薬師寺 公夫 |
防災を軸とした地域との相互教育プログラム |
私 |
神戸学院大学 |
前林 清和 |
WE LOVE鹿児島!プロジェクト‐基礎教育プログラムによる「地域活性化の担い手」育成‐ |
私短 |
鹿児島女子短期大学 |
高島 まり子 |
日中相互交流による実践的若年技術者の育成‐「佐世保市・中国ウェルカム学術研究交流特区」利用地域活性化プログラム‐ |
国専 |
佐世保工業高等専門学校 |
須田 義昭 |
北海道臨床獣医学先進教育プログラム‐北海道の「人と動物の共存先進地域化」を目指す大学と地域の教育連携‐ |
共 |
北海道大学、酪農学園大学 |
稲葉 睦 |
注)(複数の大学等での共同の取組)の最初の大学等名は、主として1つの大学・短期大学・高等専門学校名を表す。
テーマ3:知的財産関連教育の推進
◎選定取組件数 6件(内訳:大学 6件、短大0件、高等専門学校0件、共同0件)
取組名称 |
設置 |
大学等名 |
取組担当者名 |
各学部の特性を生かした全学的知的財産教育 |
国 |
岩手大学 |
玉 真之介 |
知的財産創造・活用力を育成する教員の養成 |
国 |
京都教育大学 |
丹後 弘司 |
知財教育のできる教員養成システムの構築‐連携による知的創造サイクルと学校教育の結合‐ |
国 |
大阪教育大学 |
片桐 昌直 |
理工学系学生向けの実戦的知的財産教育 |
国 |
山口大学 |
三木 俊克 |
医学研究者・地域医療従事者支援型知財教育 |
公 |
札幌医科大学 |
今井 浩三 |
若い女性の視点からの音楽コンテンツ創造 |
私 |
フェリス女学院大学 |
三宅 榛名 |
テーマ4:仕事で英語が使える日本人の育成
◎選定取組件数 11件(内訳:大学10件、短大1件、高等専門学校0件、共同0件)
取組名称 |
設置 |
大学等名 |
取組担当者名 |
産学連携による理系専門英語の実践型教育 |
国 |
群馬大学 |
篠塚 和夫 |
海事英語学習・評価プログラムの開発‐海事・海洋英語教育の世界的拠点を目指して‐ |
国 |
東京海洋大学 |
桑島 進 |
発信型国際技術者育成のための工学英語教育‐「知識としての英語」から「道具としての英語」へ‐ |
国 |
名古屋工業大学 |
松井 信行 |
PEPコース導入による先進的英語教育改革‐総合大学におけるプロフェッショナル・イングリッシュ・プレゼンテーション能力育成プログラムの開発‐ |
国 |
神戸大学 |
沖原 勝昭 |
バイリンガル環境における科学技術英語教育 |
国 |
北陸先端科学技術大学院大学 |
本多 卓也 |
国際共通語としての英語教育 |
私 |
麗澤大学 |
中山 理 |
グローバル社会における系統的科学英語教育 |
私 |
上智大学 |
曽我部 潔 |
アイ・アム・ユア・ドクター プロジェクト |
私 |
東京女子医科大学 |
吉岡 俊正 |
多文化共生を目指した発信型全学英語教育‐モジュール化された体系的カリキュラム開発‐ |
私 |
愛知淑徳大学 |
太田 直子 |
学部教育と英語教育のシナジー的アプローチ‐多様性への対応と学習モチベーションの継続的上昇に向けて‐ |
私 |
南山大学 |
渡辺 義和 |
専門職業人となる人材の基盤的英語教育‐次世代版カリキュラム開発と英語能力習得のための環境作り‐ |
私短 |
北星学園大学短期大学部 |
清瀬 健 |
テーマ5:人材交流による産学連携教育
◎選定取組件数 8件(内訳:大学6件、短大1件、高等専門学校1件、共同0件)
取組名称 |
設置 |
大学等名 |
取組担当者名 |
国際貢献を担う人材育成のための連携教育 |
国 |
帯広畜産大学 |
高橋 潤一 |
地元企業と連携した実践的IT技術者教育 |
国 |
九州工業大学 |
遠藤 勉 |
福祉のまちづくりインターンシップ‐学生ベンチャーの育成プログラム‐ |
私 |
浅井学園大学 |
佐藤 克之 |
コラボレイティブ・マネジメント型情報教育‐産学連携によるプロジェクト実践と、その標準化・社会貢献をめざして‐ |
私 |
慶應義塾大学 |
大岩 元 |
企業法務プロフェッショナル育成‐プログラムの開発・実践‐ |
私 |
同志社大学 |
佐藤 鉄男 |
産学協同アントレプレナー教育プログラム |
私 |
立命館大学 |
川村 貞夫 |
産学コラボレーションによる総合体験型授業‐インターネット販売とビジネスゲームを活用して‐ |
私短 |
岡崎女子短期大学 |
米本 倉基 |
地域と連携した「ものづくり」教育 |
国専 |
宇部工業高等専門学校 |
村上 定瞭 |
テーマ6:ニーズに基づく人材育成を目指したe‐Learning Programの開発
◎選定取組件数 14件(内訳:大学12件、短大1件、高等専門学校0件、共同1件)
取組名称 |
設置 |
大学等名 |
取組担当者名 |
問題解決型自己学習システムの開発と展開 |
国 |
東京医科歯科大学 |
木下 淳博 |
e‐日本語‐インターネットで拡げる日本語の世界‐ |
国 |
東京外国語大学 |
芝野 耕司 |
工学導入教育教材の開発 |
国 |
東京工業大学 |
三木 千壽 |
国際的な人材養成に資するコンテンツの開発(グローバルコンピテンシーの修得を目的とするe-Learningプログラム) |
国 |
大阪大学 |
福井 希一 |
異文化障壁を乗越える対話と交渉能力の育成‐実践的eラーニング言語教育プログラムの展開‐ |
国 |
大阪外国語大学 |
高橋 明 |
看護実践能力の獲得を支援するeラーニング‐臨地実習用ユビキタス・オン・デマンド学習支援環境の構築‐ |
公 |
大阪府立大学 |
真嶋 由貴恵 |
ITによるIT人材育成フレームの構築‐学習者適応型e-Learningシステムの開発‐ |
私 |
北海道情報大学 |
冨士 隆 |
統合型歯科医学教育への新たな展開‐系統講義コンテンツを進化させた統合的e-Learning Programの開発‐ |
私 |
東京歯科大学 |
小田 豊 |
e‐Learning専門家の人材育成‐世界に通用する専門家育成プログラムの開発と普及‐ |
私 |
青山学院大学 |
佐伯 胖 |
ネット版工学基礎教育センターへの展開 |
私 |
金沢工業大学 |
青木 克比古 |
福祉人材を育成するeラーニングプログラム‐これからの養護学校教諭に求められる能力育成を目指して‐ |
私 |
日本福祉大学 |
足立 浩 |
実践力をつける実習教育統合支援システム |
私 |
大谷女子大学 |
大倉 孝昭 |
学びの自由化と個別教育の推進 近未来コミュニティカレッジのためのe-Learningの開発及び展開 |
私短 |
東海大学福岡短期大学 |
成嶋 弘 |
創造性豊かな実践的技術者育成コースの開発 |
共 |
高知工業高等専門学校、苫小牧工業高等専門学校、茨城工業高等専門学校、長岡工業高等専門学校、石川工業高等専門学校、長野工業高等専門学校、豊田工業高等専門学校、詫間電波工業高等専門学校、新居浜工業高等専門学校、弓削商船高等専門学校、有明工業高等専門学校、北九州工業高等専門学校 |
今井 一雅 |
注)(複数の大学等での共同の取組)の最初の大学等名は、主となる1つの大学・短期大学・高等専門学校名を表す。