選定委員会
平成16年6月29日
「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」の審査は、この審査基準により行うものとする。
部会は、書面及び合議の審査により選定候補(「余裕があれば、選定候補とする」ものも含む)とすべき取組の選定を行う。
部会委員は、「現代的教育ニーズ取組支援プログラム申請書」をもとに行う書面審査に当たっては、平成16年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム審査要項(以下「審査要項」という。)「4 審査方針」の各項目に留意して、「評価書」(別紙参照)を作成し、表1により総合評価を行う。
部会の部会長は、取組を選定する際の参考資料とするため、申請のあった各取組毎に選定した2名以上のペーパーレフェリーに対し、各大学等の「現代的教育ニーズ取組支援プログラム申請書」をもとに「評価書」の作成を依頼する。
「評価書」の作成に当たっては、審査要項「4 審査方針」の各項目に留意して意見を付すものとする。
区分 | 評価 |
---|---|
4 | この取組は、非常に優れたものである。 |
3 | この取組は、プログラムとの適合性、実現可能性、教育の社会的効果等、評価体制等などのいくつかの点で、優れたものが見受けられる。 |
2 | この取組は、プログラムとの適合性、実現可能性、教育の社会的効果等、評価体制等などのいくつかの点で選定する対象としては不十分な点が見受けられる。 |
1 | この取組は、選定する対象としては様々な点で不十分である。 |
合議審査は、個別書面審査の結果についてペーパーレフェリーによる評価を参考とし、審議を尽くした上で、総合評価を表2により行い、選定候補(「余裕があれば、選定候補とする」ものも含む)を選定する。
区分 | 評価 |
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A | 選定候補とする。 |
B | 余裕があれば、選定候補とする。 |
C | 選定候補としない。 |
部会は、書面、面接審査等及び合議の審査により選定候補(「余裕があれば、選定候補とする」ものも含む)とすべき取組の選定を行う。
部会は、書面及び合議の審査により面接審査等を実施すべき取組の選定を行う。
部会委員は、「現代的教育ニーズ取組支援プログラム申請書」をもとに行う書面審査に当たっては、平成16年度現代的教育ニーズ取組支援プログラム審査要項(以下「審査要項」という。)「4 審査方針」の各項目に留意して、「評価書」(別紙参照)を作成し、表3により総合評価を行う。
部会の部会長は、面接審査等を実施すべき取組を選定する際の参考資料とするため、申請のあった各取組毎に選定した2名以上のペーパーレフェリーに対し、各大学等の「現代的教育ニーズ取組支援プログラム申請書」をもとに「評価書」の作成を依頼する。
「評価書」の作成に当たっては、審査要項「4 審査方針」の各項目に留意して意見を付すものとする。
区分 | 評価 |
---|---|
4 | この取組は、非常に優れたものである。 |
3 | この取組は、プログラムとの適合性、実現可能性、教育の社会的効果等、評価体制等などのいくつかの点で、優れたものが見受けられる。 |
2 | この取組は、プログラムとの適合性、実現可能性、教育の社会的効果等、評価体制等などのいくつかの点で選定する対象としては不十分な点が見受けらる。 |
1 | この取組は、選定する対象としては様々な点で不十分である。 |
合議審査は、個別書面審査の結果についてペーパーレフェリーによる評価を参考とし、審議を尽くした上で、総合評価を表4により行い、面接審査等を実施すべき取組を選定する。
その他、面接審査等を実施すべき取組を選定するに当たって必要となる事項は、部会が部会毎に合議により定める。
区分 | 評価 |
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○ | 面接審査等を実施する。 |
× | 面接審査等は実施しない。 |
区分 | 評価 |
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4 | この取組は、非常に優れたものである。 |
3 | この取組は、プログラムとの適合性、実現可能性、教育の社会的効果等、評価体制等などのいくつかの点で、優れたものが見受けられる。 |
2 | この取組は、プログラムとの適合性、実現可能性、教育の社会的効果等、評価体制等などのいくつかの点で選定する対象としては不十分な点が見受けられる。 |
1 | この取組は、選定する対象としては様々な点で不十分である。 |
区分 | 評価 |
---|---|
A | 選定候補とする。 |
B | 余裕があれば、選定候補とする。 |
C | 選定候補としない。 |
(観点)
区分 | 評価 |
---|---|
A | 選定候補とする。 |
B | 余裕があれば、選定候補とする。 |
C | 選定しない。 |
区分 | 評価 |
---|---|
○ | 選定する。 |
× | 選定しない。 |
高等教育局大学振興課大学改革推進室
-- 登録:平成21年以前 --