平成17年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブの公募について

高等教育局
大学改革推進室

 平成17年度より、現代社会の新たなニーズに応えられる創造性豊かな若手研究者の養成機能の強化を図るため、大学院における意欲的かつ独創的な教育の取組を重点的に支援する「魅力ある大学院教育」イニシアティブを実施。
 このたび、「魅力ある大学院教育」イニシアティブ委員会での検討を踏まえ、公募要領等が整ったため、本日付けで各大学長あてに募集の通知を行う(採択は10月中旬の予定)。

概要

  • 若手研究者に新たに求められる資質、自立して研究活動を行うための能力を組織的かつ体系的に修得させるための教育プログラムを重点的に支援し、研究者養成機能の強化を推進。
  • 時代の要請に応じた大学院教育の進展という観点から、教育の課程の組織的展開の強化、新たな研究指導法の開拓を促進。

審査の視点

 新時代の大学院教育-国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて-」(平成17年6月13日中央教育審議会中間報告)を踏まえつつ、以下の項目等について、今後の 研究者養成に関する取組計画の実現性を審査。

  • 現代社会の新たなニーズに応えられる体系的な教育課程の編成
  • 教育研究活動の活性化
  • 教員による研究指導方法 など

予算額・公募の範囲・選定件数・補助事業期間

  • 予算額(総額):30億円
  • 公募の範囲:「人社系」・「理工農系」・「医療系」の3分野を対象
  • 選定件数:80専攻程度(各分野10~30件程度)
  • 補助事業期間:2年間

申請者・事業規模等

  • 申請者:研究科長が学長を通じて申請
  • 申請単位:
    1. 原則として、博士課程(一貫制、区分制(前期・後期)、後期3年の課程のみの博士課程)を置く専攻(研究者養成を目的とした修士課程を置く専攻についても申請可。)
    2. 上記1の複数専攻の組み合わせ
  • 事業規模:
     取組規模(補助対象経費)は、各年度毎に1億円を上限。国から補助金を支出する額は、取組内容等を勘案の上、取組規模の範囲内で1件当たり年間5千万円程度を上限とします。

審査体制等

  • 審査の実施:「魅力ある大学院教育」イニシアティブ委員会において実施(日本学術振興会に事務局を置く)
  • 審査の手順:
    1. 総合審査部会で共通理解・書面審査の方法等の決定
    2. 各分野別審査部会で採択候補を選定
       (書面・合議審査、ヒアリング審査)
    3. 総合審査部会が全体調整・採択の決定
    4. 「魅力ある大学院教育」イニシアティブ委員会の了承

〔審査スケジュール〕(予定)

  • 6月28日:公募
  • 7月28日:受付締切り(日本学術振興会に提出)
  • 8月上旬~ 10月上旬:審査(総合審査部会、分野別審査部会、書面審査)
  • 10月中旬:結果公表・開示

 ※ 公募要領等関連資料については、文部科学省及び独立行政法人日本学術振興会のホームページにも掲載することとしている。


17文科高第242号
平成17年6月28日

各国公私立大学(短期大学を除く)長 殿

文部科学省高等教育局長
石川 明

 文部科学省では、平成17年度より、現代社会の新たなニーズに応えられる創造性豊かな若手研究者の養成機能の強化を図るため、大学院における意欲的かつ独創的な教育の取組を重点的に支援することを目的とした「魅力ある大学院教育」イニシアティブを実施いたします。
 本事業は、「新時代の大学院教育-国際的に魅力ある大学院教育の構築に向けて-」(平成17年6月13日 中央教育審議会中間報告)の提言等を踏まえて実施するものです。なお、本事業は、大学院博士課程の専攻等の教育プログラムについて、学長を通じて研究科長から申請を受け、有識者や専門家等によって構成される「魅力ある大学院教育」イニシアティブ委員会(事務局を独立行政法人日本学術振興会に置く。)で審査・評価を実施することとしています。
 つきましては、平成17年度の公募を行いますので、貴大学において本事業への申請を希望する場合は、平成17年度「魅力ある大学院教育」イニシアティブ公募要領に基づき、本事業の趣旨を十分に踏まえ、必要な調書を作成し申請されるよう願います。

留意事項

 平成17年度の公募に当たり、公募要領等関係書類は送付いたしませんので、本事業への申請を希望する場合は、文部科学省のホームページから、公募要領等をダウンロードしていただきますようお願いいたします。(諸事情により関係書類をダウンロードできない場合は下記担当まで御連絡ください。郵送にて直ちに関係書類を送付します。)

関係書類

お問合せ先

高等教育局大学振興課大学改革推進室

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(高等教育局大学振興課大学改革推進室)

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