資料3 平成19年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」申請状況
区分 |
国立 |
公立 |
私立 |
計 |
大学 |
74 |
19 |
114 |
207 |
短期大学 |
− |
1 |
28 |
29 |
高等専門学校 |
36 |
0 |
0 |
36 |
計 |
110 |
20 |
142 |
272 |
2.平成19年度「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」申請大学等一覧
国立大学 74校
No. |
大学名 |
プログラム名 |
1 |
北海道大学 |
修学指導・学生相談・就職支援の多層的連携 |
2 |
室蘭工業大学 |
学生支援に関するトライアングル活動 |
3 |
小樽商科大学 |
学生の自主性を促す学生支援の取組 |
4 |
北見工業大学 |
夢を育むe−学生支援 |
5 |
弘前大学 |
卒業生・社会人から学生へのキャリア支援 |
6 |
岩手大学 |
学生組識と協働するサイクルマネジメント |
7 |
東北大学 |
知識基盤社会のライフ・キャリア開発支援 |
8 |
宮城教育大学 |
障害学生も共に学べる総合的学生支援 |
9 |
秋田大学 |
医学生自己将来像形成支援プログラム |
10 |
山形大学 |
オーダーメイド型学生支援システムの新展開 |
11 |
福島大学 |
発達障害学生への理解と全学支援体制の構築 |
12 |
茨城大学 |
要支援学生の早期把握・支援システムの構築 |
13 |
筑波大学 |
学生参加型「ぷらっとステーション」の構築 |
14 |
筑波技術大学 |
視・聴覚障害学生の専門性を高める学習支援 |
15 |
宇都宮大学 |
課題提起・解決プロジェクトによる学生支援 |
16 |
群馬大学 |
チューター制度を活用した臨床実習支援 |
17 |
埼玉大学 |
機能的な学生相談・情報システムの構築 |
18 |
千葉大学 |
双方向の多様な場づくりによる学生総合支援 |
19 |
東京大学 |
学生の人間力を育む実践知の構造化 |
20 |
東京医科歯科大学 |
e−レコードを軸とした学生支援体制の構築 |
21 |
東京外国語大学 |
海外派遣学生に向けた修学・生活・安全支援 |
22 |
東京学芸大学 |
学芸カフェテリアによる学修・キャリア支援 |
23 |
東京農工大学 |
新しい地球人養成プログラム |
24 |
東京芸術大学 |
若手アーティスト支援センター構想 |
25 |
東京工業大学 |
3相の〈ことつくり〉で社会へ架橋する |
26 |
お茶の水女子大学 |
早期離職を防ぐワクチン型キャリア支援 |
27 |
電気通信大学 |
学生リーダーによるオンラインピアサポート |
28 |
一橋大学 |
アート・コミュニティー・サポート活動 |
29 |
横浜国立大学 |
横浜発、学生危機の発見と対応体制の構築 |
30 |
新潟大学 |
ダブルホーム制による、いきいき学生支援 |
31 |
長岡技術科学大学 |
人間力向上のための開かれた場づくり支援 |
32 |
上越教育大学 |
教職トータルサポートシステムの構築 |
33 |
富山大学 |
「オフ」と「オン」の調和による学生支援 |
34 |
金沢大学 |
心と体の育成による成長支援プログラ厶 |
35 |
福井大学 |
自己教育力の醸成を促す総合的な学生支援 |
36 |
山梨大学 |
学生が24時間相談可能な学生支援システム |
37 |
信州大学 |
個性の自立を≪補い≫≪高める≫学生支援 |
38 |
岐阜大学 |
生涯健康を目指した学生健康支援プログラム |
39 |
静岡大学 |
“しずっぴー”!一緒にやらまいか! |
40 |
浜松医科大学 |
学生の人間力活性化プログラム |
41 |
名古屋大学 |
潜在的支援力を結集した支援メッシュの構築 |
42 |
愛知教育大学 |
教職を目ざす学生のための資質育成支援 |
43 |
名古屋工業大学 |
ポータルサイトを用いたアクティブ学生支援 |
44 |
豊橋技術科学大学 |
自立した技術者を育てる総合的キャリア支援 |
45 |
三重大学 |
学生総合支援全学ネットワークの効果的展開 |
46 |
滋賀医科大学 |
地域「里親」による医学生支援プログラム |
47 |
京都大学 |
学業不振の背景の検討と支援 |
48 |
京都工芸繊維大学 |
学生の技術・研究系課外活動の育成と支援 |
49 |
大阪大学 |
市民社会におけるリーダーシップ養成支援 |
50 |
兵庫教育大学 |
学びの場ネットワークによる人間力向上計画 |
51 |
神戸大学 |
体験・教養一体型人間形成プログラムの開発 |
52 |
奈良教育大学 |
組織力と遂行力とを促進するプログラム開発 |
53 |
奈良女子大学 |
チャレンジする女性のキャリア形成支援 |
54 |
和歌山大学 |
入学から就労までのメンタルサポート体制 |
55 |
鳥取大学 |
エクステンション教育でのキャリア形成支援 |
56 |
島根大学 |
学生の自主的活動の評価と教育効果の向上 |
57 |
岡山大学 |
学生の潜在力が湧き出る井戸端コミュニティ |
58 |
広島大学 |
アクセシビリティ支援の統合型拠点形成 |
59 |
山口大学 |
キャリア形成の力をはぐくむ地方型モデル |
60 |
徳島大学 |
SNSを用いたキャリア開発力育成支援 |
61 |
鳴門教育大学 |
FD異聞「教育の一番札所」プログラム |
62 |
香川大学 |
人的ネットワークを核にした新たな学生支援 |
63 |
愛媛大学 |
新時代の学生リーダー養成プログラム |
64 |
高知大学 |
コラボ考房と2つの道場が育む自律型人材 |
65 |
九州大学 |
SNSを活用した自立促進のための学生支援 |
66 |
九州工業大学 |
学生の学生による学生のための応援団 |
67 |
佐賀大学 |
NPO法人と連携した留学生支援プログラム |
68 |
長崎大学 |
学生が自ら育む人間関係力醸成プログラム |
69 |
熊本大学 |
ICTを活用した総合学生支援 |
70 |
大分大学 |
大分大学「タテ社会の人間関係」活用宣言 |
71 |
宮崎大学 |
気づき、挑戦する学生を育てる支援体制整備 |
72 |
鹿児島大学 |
人間力向上支援プログラム「きばいやんせ」 |
73 |
鹿屋体育大学 |
修学支援及びメンタルヘルス支援プログラム |
74 |
琉球大学 |
英語による説明・協調能力養成プログラム |
公立大学 19校
No. |
大学名 |
プログラム名 |
1 |
札幌医科大学 |
医療人としての人間力向上を目指す学生支援 |
2 |
秋田県立大学 |
薫風・満天フィールド交流塾が育む人間力 |
3 |
会津大学 |
プロジェクト卒業生240+(プラス)α |
4 |
群馬県立女子大学 |
国際化社会に積極的に参画する女性の育成 |
5 |
埼玉県立大学 |
地域活動プラットフォーム構築と学生支援 |
6 |
都留文科大学 |
問題解決型教員のキャリア育成プログラム |
7 |
山梨県立大学 |
SSTを応用した就職支援プログラム |
8 |
岐阜県立看護大学 |
専門職業人育成型学士課程における学生支援 |
9 |
名古屋市立大学 |
文系学生をサイエンスライターに育成する |
10 |
大阪市立大学 |
リーダーシップ涵養システムの創成 |
11 |
大阪府立大学 |
WEB学生サービスセンター構想 |
12 |
和歌山県立医科大学 |
実践的「地域医療マインド」育成プログラム |
13 |
島根県立大学 |
双方向的情報システムの構築による学生支援 |
14 |
県立広島大学 |
引きこもり学生への協働的支援モデルの構築 |
15 |
広島市立大学 |
ウォーキングによる心身健康増進プログラム |
16 |
山口県立大学 |
総合的人間関係力を涵養する学生支援 |
17 |
高知女子大学 |
社会人基礎力を身につけるための学生支援 |
18 |
福岡県立大学 |
地域共生型学生生活自立支援プランの構築 |
19 |
大分県立看護科学大学 |
一人ひとりの顔の見える学生支援システム |
私立大学 114校
No. |
大学名 |
プログラム名 |
1 |
札幌学院大学 |
豊かな人間力を育む学びの支援プログラム |
2 |
札幌国際大学 |
グローバル社会に共生できる環境人間の育成 |
3 |
星槎大学 |
SNSを利用した通信制大学での修学支援 |
4 |
苫小牧駒澤大学 |
大学生の就職能力向上と就業定着化支援 |
5 |
北海道薬科大学 |
北海道薬科大学学生総合支援プログラム |
6 |
青森中央学院大学 |
改正教育基本法を踏まえた学生支援の再構築 |
7 |
仙台大学 |
学外教育現場へのボランティア学生派遣支援 |
8 |
東北福祉大学 |
健康の自己管理能力を養う食育支援 |
9 |
宮城学院女子大学 |
ゆるやかな社会参加を核とした学生支援 |
10 |
東北公益文科大学 |
インクルージョン社会をめざした大学づくり |
11 |
高崎健康福祉大学 |
メンタルヘルスに関する学生支援体制の確立 |
12 |
城西大学 |
少子高齢化時代の自立化支援・能力開発策 |
13 |
尚美学園大学 |
ライフスキル修得支援プログラム |
14 |
日本工業大学 |
生きる力を高める人間力再構築プログラム |
15 |
人間総合科学大学 |
通信制における統合型学生支援システム |
16 |
千葉工業大学 |
人間力育成のための自己学習支援システム |
17 |
東京情報大学 |
Web活用型よろず相談システムの構築 |
18 |
麗澤大学 |
生涯教育の視点に立つ指導的人材の育成 |
19 |
青山学院大学 |
学生による健康的ライフスタイルの確立支援 |
20 |
桜美林大学 |
学生の思い、大学の願いを実現する基盤教育 |
21 |
慶應義塾大学 |
卒業生と連携した地域協働型政策研究支援 |
22 |
國學院大学 |
学生みずから発信する「自分史」作成支援 |
23 |
順天堂大学 |
学生支援のための「学生カルテ」の作成 |
24 |
昭和大学 |
総合支援窓口・学生コンシェルジェの構築 |
25 |
杉野服飾大学 |
ファッションの先端的人材育成プログラム |
26 |
創価大学 |
生命の尊さを知る社会奉仕プログラム |
27 |
大正大学 |
文系学生のためのキャリア開発支援 |
28 |
東海大学 |
学びのフィールドを広げるキャンパス間連携 |
29 |
東京家政大学 |
出身地域へのアウトリーチによる自立支援 |
30 |
東京経済大学 |
TKUベーシックプログラム |
31 |
東京工芸大学 |
学生の自主的な学部間連携活動支援 |
32 |
東京女学館大学 |
卒業成長値の高い大学づくり |
33 |
東京女子大学 |
マイライフ・マイライブラリー |
34 |
東京造形大学 |
デジタルギャラリー創設による学生支援 |
35 |
東京電機大学 |
なりたい自分を見つける「学びの場」の創成 |
36 |
東京農業大学 |
社会人基礎力を備えた『食農の達人』育成 |
37 |
東京薬科大学 |
人間知を育む相互交流プログラムの展開 |
38 |
日本大学 |
学生主体型の環境整備による自主創造力向上 |
39 |
日本社会事業大学 |
学生間のピアサポート支援プログラムの開発 |
40 |
文京学院大学 |
人間力を育むアジア共生学生支援プログラム |
41 |
法政大学 |
「学生の力」を活かした学生支援体制の構築 |
42 |
武蔵野大学 |
学生サポーターによる新たな学生支援 |
43 |
明治大学 |
学生部による社会人基礎力形成支援の新展開 |
44 |
明治学院大学 |
コミュニケーション能力を育成する学生支援 |
45 |
目白大学 |
バーチャル・コンシェルジュ・システム |
46 |
ルーテル学院大学 |
包括的学生サポート・システム |
47 |
和光大学 |
ソフトボーダー型支援プログラムの構築 |
48 |
早稲田大学 |
異文化共生社会で生きる力を養う実践活動 |
49 |
神奈川工科大学 |
社会変化に対応した進化型学生支援システム |
50 |
鎌倉女子大学 |
ITを活用した個別支援重視のキャリア支援 |
51 |
関東学院大学 |
校訓に基づく入学前〜卒業後までの総合支援 |
52 |
湘南工科大学 |
アットホーム教育テクノホームセンター構想 |
53 |
昭和音楽大学 |
プロ意識を育てる現場の提供 |
54 |
桐蔭横浜大学 |
ミディエイション技法の習得プログラム |
55 |
東洋英和女学院大学 |
キャンパスにおけるピアサポートプログラム |
56 |
フェリス女学院大学 |
障がい学生と共に学ぶ大学をつくる |
57 |
長岡大学 |
学生公募型人間力育成プログラム |
58 |
新潟産業大学 |
地域を舞台にした体験型学生支援プログラム |
59 |
金沢工業大学 |
教職員のための学生支援能力開発プログラム |
60 |
松本大学 |
学生参加型の大学づくりを通じた支援の試み |
61 |
岐阜女子大学 |
地域のニーズに対応した地域協働型学生支援 |
62 |
中部学院大学 |
学生支援の新基軸としての学習バリアフリー |
63 |
浜松学院大学 |
学生の主体性形成に資するキャリア開発支援 |
64 |
愛知学院大学 |
地域は教材!スポーツ・文化の地域協力連携 |
65 |
椙山女学園大学 |
楽しく学ぶセンスアップ・キャリアプラン |
66 |
愛知東邦大学 |
対人性・対面性を生かす学生支援プログラム |
67 |
豊橋創造大学 |
ITを活用した教職員の連携による学生支援 |
68 |
名古屋学院大学 |
自分発見型学生支援ネットの構築に向けて |
69 |
名古屋経済大学 |
クラブ活動による学生生活の満足度アップ |
70 |
名古屋商科大学 |
トータル・エンロールメントマネジメント |
71 |
皇學館大学 |
福祉社会で活躍する学生支援の展開 |
72 |
聖泉大学 |
3段プログラムによる社会適応性の実践教育 |
73 |
びわこ成蹊スポーツ大学 |
モバイル活用によるキャリアデザイン力育成 |
74 |
京都光華女子大学 |
学生個人を大切にした総合的支援の推進 |
75 |
京都産業大学 |
学生寮における社会の中核的人材育成プラン |
76 |
同志社大学 |
地域コミュニティによる学生支援方策 |
77 |
佛教大学 |
「縁」コミュニティによる離脱者ゼロ計画 |
78 |
平安女学院大学 |
学生による観光センター等運営に対する支援 |
79 |
龍谷大学 |
大学資源フル活用プログラムとRCDS制度 |
80 |
大阪産業大学 |
SNSを核とした学生力の育成支援 |
81 |
大阪樟蔭女子大学 |
居場所作りと支援を目指す“学びの駅”構想 |
82 |
大阪女学院大学 |
学生支援—初年次教育から卒後教育まで |
83 |
大阪成蹊大学 |
大学への適応に特化した初年次教育 |
84 |
大阪人間科学大学 |
学生参加による総合的人間力開発支援事業 |
85 |
関西大学 |
広がれ!学生自立型ピア・コミュニティ |
86 |
羽衣国際大学 |
超小人数ゼミを核とした修学意欲支援プラン |
87 |
プール学院大学 |
発達障害を有する学生に対する支援活動 |
88 |
聖トマス大学 |
「社会性のある自信」獲得支援プログラム |
89 |
関西国際大学 |
学生カルテによる学生支援活動の統合化 |
90 |
甲南大学 |
人間力の向上を目指す共生・共働キャンパス |
91 |
神戸学院大学 |
多様な学生の包含とボランティア実践の展開 |
92 |
神戸薬科大学 |
循環型薬剤師キャリア支援プログラム |
93 |
園田学園女子大学 |
全学正課外活動支援による経験値教育の実践 |
94 |
畿央大学 |
健康で規則正しい生活が勉強する学生を創る |
95 |
帝塚山大学 |
学生の読書力を高める学習支援プログラム |
96 |
岡山学院大学 |
学生参加型大学管理システムの構築 |
97 |
吉備国際大学 |
全学的学生支援の再構築とネットワーク化 |
98 |
山陽学園大学 |
学生コミュニティ再生のための全学的支援 |
99 |
呉大学 |
学生部方式からスチューデントセンターへ |
100 |
広島経済大学 |
夢チャレンジシートによる人間力開発の試み |
101 |
広島工業大学 |
技術系女子学生の継続的なキャリアデザイン |
102 |
広島修道大学 |
友、社会と私を結ぶチャンス・ミーティング |
103 |
九州共立大学 |
個性とやる気をアウトプットさせる学生支援 |
104 |
久留米大学 |
FPとITを活用したキャリア教育の推進 |
105 |
福岡大学 |
福大生ステップアッププログラム |
106 |
福岡工業大学 |
“学びの先の夢”発見と実現方程式形成 |
107 |
福岡歯科大学 |
社会的ニーズに応える医療人の育成 |
108 |
日本文理大学 |
ポイント制度を活用した人間力育成の取組 |
109 |
別府大学 |
教育価値創造支援戦略プログラムの展開 |
110 |
立命館アジア太平洋大学 |
学生による若者と社会のための自主活動支援 |
111 |
九州保健福祉大学 |
今日的課題である学生の大学適応化戦略 |
112 |
鹿児島国際大学 |
学生の共生および自立支援プログラム |
113 |
沖縄大学 |
学びあい・支えあいの地域教育の拠点の創生 |
114 |
放送大学 |
開かれた生涯学習支援ネットワークの構築 |
公立短期大学 1校
No. |
短期大学名 |
プログラム名 |
1 |
静岡県立大学短期大学部 |
心身に障害をもつ学生の個別取組支援 |
私立短期大学 28校
No. |
短期大学名 |
プログラム名 |
1 |
北海道自動車短期大学 |
基礎学力習熟のための支援システムの構築 |
2 |
青森中央短期大学 |
短大生のキャリア実現をめざした学生支援 |
3 |
山形短期大学 |
短大における学生の自主的交流活動育成 |
4 |
国際学院埼玉短期大学 |
エンパワーリング・スチューデント統合計画 |
5 |
聖徳大学短期大学部 |
All For Oneをめざす学生支援活動 |
6 |
千葉経済大学短期大学部 |
キャリアデザインをコアとする修学支援策 |
7 |
山野美容芸術短期大学 |
携帯端末を利用した総合的学生支援 |
8 |
カリタス女子短期大学 |
「心身の健康」と「育て上げ」支援策 |
9 |
湘北短期大学 |
学生の主体的活動を誘発する支援環境の構築 |
10 |
明倫短期大学 |
同一敷地内学生寮を利用した学生の学習支援 |
11 |
富山短期大学 |
地域をキャンパスとした人間力向上の取組 |
12 |
山梨学院短期大学 |
短期大学を拠点とした長期的自立支援の取組 |
13 |
飯田女子短期大学 |
ことばの力を学び表現する力を高める支援 |
14 |
松本大学松商短期大学部 |
学生参画による大学運営とFD活動の新展開 |
15 |
中部学院大学短期大学部 |
幼・保・老が連携した実習教育の推進 |
16 |
愛知学泉短期大学 |
学生個々の潜在能力の顕在化プログラム |
17 |
名古屋短期大学 |
学生生活支援の有機的連携のための基盤整備 |
18 |
滋賀女子短期大学 |
学びよし心よし未来よし@キャリア形成 |
19 |
華頂短期大学 |
5.5ヵ年計画による学生支援 |
20 |
京都外国語短期大学 |
即戦力となる人材育成のための学生支援 |
21 |
京都経済短期大学 |
地域の中で世界を感じる |
22 |
大阪成蹊短期大学 |
学外からの就職情報閲覧システムの構築 |
23 |
神戸女子短期大学 |
縦糸と横糸が織りなす学生支援 |
24 |
奈良佐保短期大学 |
学生食堂を活用した食育による健康支援 |
25 |
岡山短期大学 |
人命尊重マインド養成支援プログラム |
26 |
徳島工業短期大学 |
くるま作りを通した学生支援プログラム |
27 |
香川短期大学 |
社会人基礎力形成の為の遠隔教育体系の構築 |
28 |
別府大学短期大学部 |
進路支援対策一貫システムの構築 |
国立高等専門学校 36校
No. |
高等専門学校名 |
プログラム名 |
1 |
函館工業高等専門学校 |
自分を知るためのプログラム |
2 |
旭川工業高等専門学校 |
高専におけるサイバー型学習支援システム |
3 |
八戸工業高等専門学校 |
地域資源と学寮を活用した人間力の育成 |
4 |
一関工業高等専門学校 |
映像コンテンツを利用した総合的学生支援 |
5 |
宮城工業高等専門学校 |
学生の社会力を育成する野田山プロジェクト |
6 |
仙台電波工業高等専門学校 |
発達障害を持つ学生のための特別支援室 |
7 |
秋田工業高等専門学校 |
社会規範を会得し寛容性を育む技術教育 |
8 |
福島工業高等専門学校 |
マルチメディア活用型ピアサポートシステム |
9 |
茨城工業高等専門学校 |
能動的体験学習支援プログラム |
10 |
小山工業高等専門学校 |
高専生のためのキャリア形成支援プログラム |
11 |
木更津工業高等専門学校 |
地域密着型ボランティア支援システム |
12 |
東京工業高等専門学校 |
人間力スパイラルアッププログラム |
13 |
長岡工業高等専門学校 |
長岡高専地球ラボによるキャンパスの国際化 |
14 |
富山工業高等専門学校 |
民間の発想と知恵を活かした学生支援の取組 |
15 |
石川工業高等専門学校 |
学外連携活動による人間力向上教育システム |
16 |
福井工業高等専門学校 |
モバイルICTを活用した総合的学生支援 |
17 |
岐阜工業高等専門学校 |
総合的学生支援ジョブサポートプログラム |
18 |
沼津工業高等専門学校 |
オンライン学生サポートシステムの構築 |
19 |
鈴鹿工業高等専門学校 |
CATV局と連携した想像設計力発現の支援 |
20 |
舞鶴工業高等専門学校 |
国際競争力を備えた技術者育成プログラム |
21 |
明石工業高等専門学校 |
ボランティア活動支援プログラム |
22 |
奈良工業高等専門学校 |
高専低学年からの環境・キャリア教育の試み |
23 |
松江工業高等専門学校 |
OJTによる学生の自主性を育む支援 |
24 |
広島商船高等専門学校 |
学習意欲の継続を指向した学習管理システム |
25 |
呉工業高等専門学校 |
高専生テクノショップ育成 |
26 |
徳山工業高等専門学校 |
倫理志向型リテラシー教育プログラム |
27 |
阿南工業高等専門学校 |
外部アドバイザーを活用した個別学生指導 |
28 |
新居浜工業高等専門学校 |
総合的自主学習支援システム構築プラン |
29 |
高知工業高等専門学校 |
体験知の伝承で育むキャリア教育の推進 |
30 |
北九州工業高等専門学校 |
自学自習能力養成のための学習支援システム |
31 |
佐世保工業高等専門学校 |
高等専門学校での特別支援教育推進事業 |
32 |
熊本電波工業高等専門学校 |
ITを利用した個別的な学生指導教育 |
33 |
八代工業高等専門学校 |
八代高専におけるキャリア教育プログラム |
34 |
大分工業高等専門学校 |
教育支援と連動した自己啓発体験型学生支援 |
35 |
都城工業高等専門学校 |
全教科対応型学習支援Webシステム |
36 |
鹿児島工業高等専門学校 |
新たな地域連携型クラブ活動支援プログラム |