平成19年度 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」選定プログラムの概要及び選定理由(新時代の学生リーダー養成プログラム)

大学・短大・高専名 愛媛大学
プログラムの名称 新時代の学生リーダー養成プログラム
‐愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)‐
プログラム担当者 秦 敬治
(プログラムの概要)  新時代の学生リーダー養成プログラムである愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)は、学生リーダーや将来リーダーになり得る学生を支援・教育することで、本人の人間的な成長の促進、一般学生を率いることによる大学の活性化、卒業後の社会におけるリーダーシップ発揮による社会貢献を目指す取組である。
 ELSの第一の特徴は、これまで分離されがちであった授業と学生支援活動を横断的に組み合わせる「スクール」形式のプログラムである。
 第二は、学生生活におけるリーダー経験を重視するために、対象を2年生以上とする「高年次履修プログラム」である。
 第三は、米国高等教育基準向上協会が作成した「学生リーダー養成のための指針」に準拠したものとなっていることである。
 第四は、「全国学生リーダーズ・ネットワーク」を構築し、学生リーダー養成の拠点大学として、学生支援関係職員のFD・SDを含めた他大学の学生支援にも関わることである。
(選定理由)  愛媛大学においては、愛媛大学大学憲章にうたわれた学生支援に関する目標等に基づき、具体的かつ組織的な学生支援の取組を実施してきており、その結果は、休学・退学者、引きこもり学生数の減少やカルト問題の沈静化などに実証されるように大きな成果を上げていると言えます。
 今回申請のあった「新時代の学生リーダー養成プログラム」の取組は、学生リーダーや将来リーダーになり得る学生を対象とした支援・教育を実施することによって、学生の人間的な成長の促進、一般学生を率いることによる大学の活性化、卒業後の社会におけるリーダーシップ発揮による社会貢献を目指すプロセスが明確であり、他に見られない工夫ある取組であると言えます。
 特に、愛媛大学リーダーズ・スクール(ELS)のゼミナールにおいては様々な教育技法を使用することで学生ニーズに対応しており、また「学生リーダーズ読本」を発行するなど、他の大学等の参考となる優れた取組であると言えます。

お問合せ先

高等教育局学生支援課

-- 登録:平成21年以前 --