ここからサイトの主なメニューです

平成17年度「地域医療等社会的ニーズに対応した医療人教育支援プログラム」の公募について(通知)

17文科高第181号
平成17年6月7日

附属病院を置く国公私立大学長 殿

文部科学省高等教育局長
石川 明

 文部科学省では、臨床教育の中心的機関である大学病院の教育機能の一層の強化を図るとともに、地域医療や患者本位の全人的医療を実現できる医療人の養成を目的とした「地域医療等社会的ニーズに対応した医療人教育支援プログラム」を本年度から実施することとなりました。
 つきましては、貴大学において本プログラムへの申請を希望する場合は、公募要領に基づき、本プログラムの趣旨を十分に踏まえ、下記に留意の上、必要な調書を作成し申請されるよう御案内いたします。
 本プログラムは、各大学の学長からの申請を受け、有識者及び専門家等によって構成される「地域医療等社会的ニーズに対応した医療人教育支援プログラム選定委員会」で審査を行います。
 なお、審査に当たっては、別添「へき地を含む地域における医師の確保等の推進について」(平成16年2月26日地域医療に関する関係省庁連絡会議のとりまとめ)に関する各大学の取組状況も参考とさせていただきますので、あらかじめご承知おき願います。

1 .関係書類

2.留意事項

 公募に当たって、上記1の関係書類は送付いたしませんので、本プログラムへの申請をされる場合は、文部科学省のホームページより、必要な調書をダウンロードいただきますようお願いいたします。(諸事情により関係書類をダウンロードいただくことができない場合は、下記担当までご連絡ください。郵送にて直ちに関係書類を送付いたします。)

お問合せ先

文部科学省高等教育局医学教育課大学病院支援室病院第二係

山名、河野、竹本
電話番号:03-5253-4111(内線2578)

(高等教育局医療教育課大学病院支援室)

-- 登録:平成21年以前 --