平成26年度大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業プログラム委員会(第1回)の開催について

平成26年6月26日

 文部科学省では、平成21年度から平成25年度まで、英語による授業で学位が取得できるコースの設置や、海外大学共同利用事務所を通じたワンストップサービスの提供など国際化の拠点としての総合的な体制整備を図るとともに、産業界との連携、拠点大学間のネットワーク化を通じて、資源や成果の共有化を図り、国際化に積極的な大学を含め我が国の大学の国際化を推進する「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」を実施しました。
 このたび、本事業に係る事後評価に関する検討を行うため、プログラム委員会を下記のとおり開催いたしますので、お知らせします。

1.日時

平成26年7月9日(水曜日)10時00分~11時00分

2. 場所

弘済会館4階「萩」(〒102-0083 東京都千代田区麹町5-1)
弘済会館(※弘済会館ホームページにリンク) 

3. 議題(予定) 

(1)「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」の成果等について
(2)「大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業」採択プログラムに対する事後評価について
(3)その他

4. 会議資料について

 本会議終了後に独立行政法人日本学術振興会のホームページにて公表いたします。 

5. 会議の公開について

 会議の冒頭から入場していただくことを予定しています。(報道関係傍聴者によるカメラ撮影については会議の冒頭5分間でお願いします。)
 なお、今後の評価に影響する議題については非公開となることもありますので、その際には係員の指示に従ってください。 

6. 傍聴の受付について

 本委員会の傍聴につきましては、席に限り(120名程度)があることから、事前に登録いただいた方(先着順)に限らせていただきます。
 傍聴登録の受付については、本日から平成26年7月2日(水曜日)17時まで行います。期間内に次の方法でお申し込みください。
※各登録票は独立行政法人日本学術振興会のホームページからダウンロードしてください。
平成26年度大学の国際化のためのネットワーク形成推進事業プログラム委員会(第1回)に係る傍聴希望の申し込みについて(※独立行政法人日本学術振興会のホームページにリンク)

(1)一般傍聴者の受付
・傍聴を希望される方は、「一般傍聴登録票」に所属機関名、氏名、連絡先等を記入の上、メールの件名を「【一般傍聴希望】7月9日プログラム委員会」として、global30-jsps@jsps.go.jpまで送付願います。
・登録可能人数は、1機関につき4名までとなります。なお、傍聴希望者数に応じて登録者を調整させていただく場合がありますので御了承ください。
・撮影については御遠慮ください。

(2)報道関係傍聴者の受付
・傍聴を希望される方は、「報道関係傍聴登録票」に所属機関名、氏名、連絡先、撮影希望の有無等を記入の上、メールの件名を「【報道関係傍聴希望】7月9日プログラム委員会」として、global30-jsps@jsps.go.jpまで送付願います。
・登録可能人数は、1社につき1名(会議冒頭の撮影後に退出する場合を除く)とし、入室の際には、社名入りの腕章を携帯してください。
・撮影を行うに当たっては、係員の指示に従うこととし、議事の進行の妨げにならない限りにおいて認めます。

 傍聴者として登録された方については、平成26年7月4日(金曜日)15時までにメールにて御連絡いたします。期日までに返答メールがなかった場合は、申し訳ありませんが定員枠内に入らなかったことになります。その場合、特段の連絡はいたしませんので、御理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、以下に該当する申込みについては受付できませんので御留意ください。
・受付期間外に届いたもの
・所定の様式が添付されていないもの及び必要事項が明記されていないもの
・傍聴希望のメールの件名として、「【一般傍聴希望】7月9日プログラム委員会」又は「【報道関係傍聴希望】7月9日プログラム委員会」と明記されていないもの

※会議開始後の入室、撮影(報道関係傍聴者によるものを除く)、録音その他議事進行の妨げとなる行為については、原則として禁止いたします。

お問合せ先

(傍聴登録について)独立行政法人日本学術振興会人材育成事業部大学連携課

電話番号:03-3263-0994
メールアドレス:global30-jsps@jsps.go.jp

(事業の内容について)文部科学省高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係

電話番号:03-5253-4111(代表)(内線3352)

(高等教育局高等教育企画課国際企画室調整係)

-- 登録:平成26年06月 --