感染症医療人材養成事業(令和2年度第3次補正)

医学部生等を対象に、感染症の特性等を踏まえた診療や感染制御に関する実践的な教育プログラムを構築し、感染症に関する高度な知識を身に付けた医療人材養成を行うための経費を大学改革推進等補助金として公募の上で支援することを予定しています。

(背景)

・ 今般の新型コロナウイルス感染症の対応を踏まえ、医学部生等に対して、感染症の診断や感染症の特色を踏まえた対処法等より専門的な教育・実習を行い、感染症に関する高度な知識を身につけた医療人材の養成が必要となっています。

(目的)

・医学部生等を対象に、感染症の特性等を踏まえた診療や感染制御に関する実践的な教育プログラムを構築し、感染症に関する高度な知識を身に付けた医療人材養成を行うことを目的としています。

※なお、令和2年度第3次補正予算案の今後の国会審議等の状況、今後の社会情勢等により、補助予定の内容等を変更する可能性がありますので、予めご了承ください。

お問合せ先

高等教育局医学教育課

大学病院支援室病院第二係
電話番号:03-5253-4111(代表)(内線2578)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。