東北地方における医学部設置に係る構想審査会(第1回)の開催について

平成26年6月9日

「東北地方における医学部設置認可に関する基本方針」(平成25年12月)に基づき、東北地方において1校に限り医学部新設を可能とするため、受け付けた構想を審査するための構想審査会を開催しますのでお知らせします。

1.日時

平成26年6月16日(月曜日)14時00分~16時00分

2.場所 

一橋講堂 特別会議室
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)

3.議題 

1.座長の選任等について
2.今後の進め方・審査の観点等について
3.その他

4.傍聴・取材

・構想審査会第1回については公開とします。2回目以降については、構想審査会にて公開することが適当か否かを個別に判断します。
・席に限りがありますので、傍聴希望者が多数の場合には抽選により傍聴者を決めさせていただきます。あらかじめ御了承ください。
  抽選の結果、傍聴ができない方には、お申込みいただいた方法(Eメール又はFAX)により連絡します。なお、傍聴可能な方には特段通知等は行いません。

(報道関係傍聴者の登録)
 ・傍聴を御希望の方は、平成26年6月13日(金曜日)10時までに、氏名、御所属、御連絡先、撮影希望の有無を、Eメール又はFAXにて登録してください。
 ・傍聴者数は、1社につき原則1名とします。(撮影のために冒頭のみ入場する報道関係者を除く。)
 ・撮影は冒頭の数分間のみとしますので、文部科学省職員の指示に従ってください。

(一般傍聴者の登録)
 ・傍聴を御希望の方は、平成26年6月13日(金曜日)10時までに、氏名、御職業(お勤めの方は勤務先名)、御連絡先を、Eメール又はFAXにて登録してください。  

(登録先)
 メールアドレス:igaku@mext.go.jp
 FAX:03-6734-3390
 ・Eメール、FAXともに、件名を「東北地方における医学部設置に係る構想審査会傍聴登録」としてください。

(傍聴当日の留意事項)
 1.会場入り口にて受付をしますので、身分証明書をお持ちください。
 2.傍聴は、指定された場所で静粛にお願いします。
 3.携帯電話、PHSについては、必ず電源を切るか、呼出し音を消してください。
 4.入室やカメラ撮影等は、事務局からの連絡に従ってください。
 5.会議中の入退出は、やむを得ない場合を除き、御遠慮ください。
 6.その他、構想審査会及び文部科学省職員等の指示に従うようお願いします。 

5.留意事項

本審査会の構成員については、審査会開催前の応募者等からの接触を厳に避けるため、審査会当日に公表予定です。
(なお、応募者及びその関係者が構成員に対して働きかけ等を行った場合には、当該構想を審査の対象外(選定後に発覚した場合には選定結果の取消し)とする場合があります。(東北地方における医学部設置に係る構想の応募要領P3に記載))


お問合せ先

高等教育局医学教育課企画係

電話番号:03-5253-4111(内線2509) 

-- 登録:平成26年06月 --