資料1-8 予算執行計画の年度終了後の自己評価(平成22年度実績)(案)

平成23年7月29日
予算監視・効率化チーム

1.予算執行計画の各取組の自己評価

(1)支出負担行為に関する計画の執行実績

1.支出負担行為に関する計画の執行実績(資料1-1)

   チームが各四半期ごとに計画の進捗状況について確認し、計画に照らして遅延のおそれがある経費については、計画作成対象経費の所管局課からその原因を聴取したうえで、計画どおりの執行に努めるよう促した結果、概ね計画どおりの執行ができたものと認められる。
 なお、一定程度進捗率の低かった事業のうち、いくつかの事業に関しては、第3四半期までに発生した未執行額について、特別な理由がない限り執行を行わないことをチームとして要請し、不要不急な予算執行の防止に努めた。
 今後も引き続き不要不急な予算執行を防止するため、計画に応じた執行を促していく。

 2.年度当初からの補助事業等の計画的な執行を促進するための目標と具体的な方法(資料1-2)

 監視対象である23の補助金等について、概ね計画どおりの執行ができたものと認められる。
 なお、交付内定手続きが計画より遅れた補助金等についても、補助金等の所管局課からその原因を聴取し、計画どおりの執行に努めるよう促した結果、事業を実施するための期間が確保されたことから、事業の進捗に影響は生じなかった。
 今後も引き続き事業実施期間を十分確保するため、実施計画に応じた適時の交付決定等を促していく。

(2)予算執行上の重要な決定等についての事前審査(資料1-3)

1.補助金等の交付決定についての事前審査

 審査対象である15件の補助金等の全てについて、特段の問題はなかった。今後も引き続き、予算執行の必要性、効率性、公平性及び透明性等の観点を踏まえて審査を実施していく。

2.重要な調達についての事前審査

 事前審査の対象となった契約案件のうち、大部分は指摘事項・改善点等はなかったものの、一部に指摘事項・改善点等の指摘を受けたものがあった。
 今後は、これらの審査結果を広く省内に周知し、より一層調達に係る必要性、効率性、公平性、透明性、競争性等の確保に努めていく。

(3)国民の声の受付・対応、改善への取組(資料1-4)

 全63件の意見が寄せられたものの、予算執行に関する意見が6件と少なかったのは、今取組に対する目的や窓口の周知が不十分だったためと思われる。さらに多くの意見が寄せられるよう、今取組の周知方法などの改善に向けて引き続き検討していく。

(4) 予算執行の効率化等に向けて職員の参画や意識の向上を図る取組(資料1-5)

1.会計事務研修

 今後も引き続き予算執行の効率化等に向けた職員の意識向上に資する取組を積極的に行っていく。

2.職員からの意見の受付

 さらに多くの意見が寄せられるよう、今取組の周知方法などの改善に向けて引き続き検討を行っていく。

(5)予算執行の情報開示の充実(資料1-6)

 年度を通じて、いずれの事項についても計画どおり公表してきており、平成23年度においても引き続き計画に沿った公表を進めていく。

(6)特命事項への取組(資料1-7)

チームリーダーの指示の下、以下のテーマについて検討した。

  1. 「研究費・プロジェクト系教育経費の効果的予算措置の検討」については、平成23年度から科学研究費補助金を一部基金化するなど制度改善を図り、効果的な予算措置に向けた大きな成果が得られた。なお、本テーマ中の国立研究開発機関(仮称)制度の創設等については、政府全体で検討がなされており、文部科学省としても引き続き検討し、積極的に取り組んでいく。
  2. 「委託契約における著作権と第三者への使用許諾の在り方の検討」については、前回会合において最終報告を行っており、この検討で得られた結果を踏まえ、今後の取組を進めていく。

2.予算執行計画の自己評価(年度終了後)

 以上のことから、当省の予算監視・効率化の取組全体については、概ね順調に実施されたものと考えられる。そのなかで、顕著な成果として特筆される事項は次のとおり。

  1. 支出負担行為に関する計画については、第3四半期までに発生した未執行額の執行を止めるなど、予算の使い切り等のムダな予算執行が行われないよう適切に監視することができた。
  2. 特命事項については、「研究費・プロジェクト系教育経費の効果的予算措置の検討」において、平成23年度から科学研究費補助金を一部基金化するなど制度改善を図り、大きな成果が得られた。

 今回の結果を踏まえつつ、平成23年度において、より適切な予算執行を行うため、職員ひとりひとりが常に無駄排除の意識を持ち、不要不急な執行を行うことがないよう、引き続き職員の意識醸成に努めていく。

お問合せ先

大臣官房会計課財務企画班

-- 登録:平成23年08月 --