新時代の教育のための国際協働プログラム(教員交流)の採択事業一覧及び各採択事業者から提出のあった成果報告書を掲載します。
平成28年5月に開催のG7倉敷教育大臣会合で採択された「倉敷宣言」、平成30年9月に開催されたG20教育大臣会合及び令和元年7月に開催されたG7教育大臣会合において、G7・G20各国間での教育に関する理念・課題の共有や国際協働の重要性が確認されました。これを踏まえ、文部科学省では、諸外国の豊かな経験を相互に学び合い、教育分野における諸外国との関係強化を図ることにより、多様化する教育課題に対する教育実践の改善に資するため、平成29年度から本事業を実施しています。
採択団体 |
事業名称 |
公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター |
初等中等教職員国際交流事業 教職員交流を通じた国際比較研究事業 |
採択団体 |
事業名称 |
公益財団法人ユネスコ・アジア文化センター |
初等中等教職員国際交流事業 教職員交流を通じた国際比較研究事業 |
採択団体 |
事業名称 |
国立大学法人大阪教育大学 |
ニュージーランドの多文化共生教育に学ぶプログラム |
国立大学法人東京学芸大学 |
諸外国の支援実践から追及するインクルーシブ教育 |
一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト |
技能教科を活用したメーカー(ものづくり、作り手)教育/クリエイティブプラーニングを通した「持続可能な社会の創り手」意識と行動変容をもたらす教育の研究 |
国立大学法人信州 |
GIGAスクールを支える環境構築並びに教員養成に関する研究 |
採択団体 |
事業名称 |
国立大学法人埼玉大学 |
日本型STEM教育を基礎にした職業教育,起業家教育へ接合させるAI時代の新しい学校教育を支える教員養成に関する研究 |
特定非営利活動法人教育テスト研究センター |
イノベーション創出に向けた教育のためのカリキュラムマネジメント及びそれを支える環境の研究~日米のPBLおよびSTEM教育の分析 ~ |
採択団体 |
事業名称 |
国立大学法人筑波大学 |
高大連携によるイノベーション創出人材育成のための統合的STEM開発 |
国立大学法人埼玉大学 |
日本型STEM教育と米国STEM教育の協働によるAI時代のSTEM教育教員養成に関する研究 |
特定非営利活動法人教育テスト研究センター |
STEM教育を通じた創造的問題解決能力の育成法と評価法の研究 |
採択団体 |
事業名称 |
国立大学法人福島大学 |
グローバルコンピテンシー/グローバルシチズンシップの育成方法の比較研究 |
国立大学法人岡山大学 |
学校と社会の連携に基づくワークショップ型多文化共生教育プログラムの日米共同開発事業 |
国立大学法人大阪教育大学 |
多文化共生社会における学校を中心とした安全・安心コミュニティのあり方に関する比較調査 |
国立大学法人筑波大学 |
イノベーション創出のための創造性を育成する初等・中等教育における学習プログラムの開発 |
大臣官房国際課