ここからサイトの主なメニューです

新型コロナウイルス感染症の予防に関わる指導資料

新型コロナウイルス感染症の予防~子供たちが正しく理解し、実践できることを目指して~

新型コロナウイルス感染症が全国的に感染拡大する中、子供たちが健康で安全な生活を送れるよう、各学校において指導の充実を図るための指導資料を作成しました。これらの指導例を有効に活用し、小学校、中学校及び高等学校それぞれの子供たちの発達段階を踏まえた指導を工夫されますようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症については、未だ感染源や感染経路などがはっきりしていないこともあるため、その時点の最新の知見に基づき指導するように配慮してください。


改訂「生きる力」を育む中学校保健教育の手引(追補版)「感染症の予防~新型コロナウイルス感染症~」

本資料は、「改訂『生きる力』を育む保健教育の手引」追補版として作成したもので、中学校保健体育(保健分野)第3学年の「感染症の予防」において新型コロナウイルス感染症を取り上げた指導事例です。
学習指導要領解説では、新型コロナウイルス感染症などの新興感染症について、高等学校の科目保健における「現代の感染症とその予防」の中で取り上げて学習することを想定していますが、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、指導の充実を図ることを考慮して作成したものです。
なお本資料は、グループでの話し合いを取り入れるなど通常の授業を想定して作成していますので、指導形態等を工夫しながら活用してください。
 

お問合せ先

初等中等教育局健康教育・食育課

がん教育推進係
電話番号:03-5253-4111(内線2931)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。