資料8 研究大学強化促進事業推進委員会WGの設置について(案)

平成28年 月


1. 趣旨
標記事業について、政府の基本計画等の政策動向【※】を踏まえ、平成29年度の「中間評価」及びそれ以降の運営の在り方について検討を行うため、研究大学強化促進事業推進委員会(以下「推進委員会」という。)の下、WGを設置する。

※特に留意すべき政策動向
〇第5期科学技術基本計画の開始(平成28年度)
   論文生産等に関する達成目標を具現化する方策の在り方が検討課題。
〇次期教育振興基本計画の策定(中教審にて平成28~29年度に審議)
   政策目標(「10年後にリサーチユニバーシティ倍増」)の評価・見直しを含む。
〇国立大学改革の進展
   第3期中期目標・計画の開始(平成28年度)、指定国立大学法人制度の創設(平成29年度施行予定)等

2.検討事項
(1)「中間評価」の実施内容・方法の在り方
(2)「中間評価」の結果を踏まえた事業運営の在り方
(3)その他事業目的の効果的な達成のために必要な事項
※(3)に関する意見は、必要に応じ、学術分科会等における審議の参考に供する。

3.検討体制
推進委員会委員の中から委員長が数名を指名する。必要に応じ、他の有識者の参加・協力を得る。

4.スケジュール
〇「中間評価」の実施方針について平成28年8月頃にWGの成案を得、推進委員会にて決定の上、採択機関に対して10月までに周知。具体的な作業依頼は10月から平成29年6月末を目途。その後、7月から10月末を目途に中間評価結果の取りまとめ。
〇事業運営の改善方策については、上記と並行して審議を進め、平成30年度概算要求への反映を目指して提言をとりまとめ。

お問合せ先

研究振興局学術研究助成課

-- 登録:平成28年03月 --