オープンイノベーション機構の整備事業中間評価結果について

この度、オープンイノベーション機構の整備事業(令和元年度採択)の中間評価を実施しましたのでお知らせします。

1.概要


オープンイノベーション機構の整備事業では、大学が企業と「組織」対「組織」での本格的な共同研究を進めるため、産業界や専門家等の経験豊富な人材を招聘し、大学の組織・制度を強化しながら、企業の事業戦略に深く関わる大型共同研究の集中的マネジメント体制「オープンイノベーション機構」を、自立的に運営していくための体制整備に対して支援を行う事業です。
支援期間は原則5年間で、支援開始3年目に中間評価を実施することとしています。
令和元年度に採択した4大学に対する中間評価を令和3年度実施しました。

2.評価項目及び実施方法

(1)評価項目
 1 中間評価までの取組状況
   ・運営体制  
   ・資金調達・収支状況
   ・大学改革へのアクション
   ・その他
 2 今後の経営計画の展望等
(2)評価の実施方法
  (1)の評価項目に基づき大学の取組状況等を確認し、以下の5段階で評価。
   ・特に優れた進捗があり、大型共同研究の運営に向けて、優れたマネジメント体制の構築が期待できる。
   ・着実な進捗があり、大型共同研究の運営に向けて、十分なマネジメント体制の構築が期待できる。
   ・進捗に一部不足があるが、計画の改善等の努力により、大型共同研究の運営に向けて、十分なマネジメント体制の構築が期待できる。
   ・進捗に不足があり、大型共同研究の運営に向けて、十分なマネジメント体制を構築するためには、抜本的な計画の変更及び運営の改善の努力が特に必要である。
   ・進捗に著しく不足があり、大型共同研究の運営に向けて、十分なマネジメント体制の構築は困難であると考えられ、支援を終了することが必要と判断される。
 

3.評価結果等

お問合せ先

科学技術・学術政策局 産業連携・地域振興課 産業連携推進室

電話番号:03-5253-4111(内線4263)
ファクシミリ番号:03-6734-4172
メールアドレス:kengijut@mext.go.jp

(科学技術・学術政策局 産業連携・地域振興課 産業連携推進室)