ここからサイトの主なメニューです

技術士試験合格証明書

 文部科学省では、技術士第一次試験又は第二次試験に合格した方から申請がありましたら、合格証明書を発行しています。
 (合格時に送付している合格証を紛失された方で、何らかの理由により合格証明の必要な方に限ります。)
証明書が必要な方は、以下の申請書をダウンロードの上、必要事項を記入していただき、申請書及び切手を貼った返信用封筒(定形郵便の封筒に返信先を明記し、所要額の切手を貼ったもの(定形25g以内84円、定形50g以内94円))を、下記あて御郵送ください。(本証明書の申請は郵送のみの受付です。)

(注)

  1. 合格証明書はA4版です。返信用封筒(定形郵便の封筒)には折って送付いたします。折らずに郵送を希望する場合は、所要額の切手(50g以内120円)を貼ったA4版の入る定形外の封筒を同封してください。
    ※定形外の場合、封筒サイズが長辺34㎝、短辺25㎝を超える際は切手の所要額は200円となります。
  2. 申請書を御郵送いただいた後、証明書の発行・郵送には5~7日(土日祝日を除く)程度の期間を頂いておりますので、御了承願います。
  3. 申請理由には、証明書の用途をできるだけ具体的に記入してください。
    各試験の合格証明書について、技術士第二次試験受験のため、また、技術士及び技術士補登録のための申請は受け付けておりません。
    上記のために第一次及び第二次試験の合格証明が必要な方は、指定試験・登録機関である公益社団法人日本技術士会(日本技術士会ホームページ https://www.engineer.or.jp/ )までお問い合わせください。


 (送り先)
  〒100-8959
    東京都千代田区霞が関3-2-2
    文部科学省科学技術・学術政策局人材政策課技術士係 宛て

お問合せ先

文部科学省科学技術・学術政策局人材政策課技術士係

電話番号:03-5253-4111

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(文部科学省科学技術・学術政策局人材政策課技術士係)

-- 登録:平成27年03月 --