2019年度科学技術人材育成費補助事業「データ関連人材育成プログラム(D-DRIVE)」の選定機関の決定について

1.事業概要

 本プログラムは、大学、企業等がコンソーシアムを形成し、博士課程学生・博士号取得者等の高度人材に対して、データサイエンス等のスキルを習得させる研修プログラムを開発・実施し、キャリア開発の支援を実施することにより、高度データ関連人材を育成し、社会の多様な場での活躍を促進するものです。
 各分野の博士人材等について、データサイエンスの基礎等を身に付けた上で、企業等のデータを活用したPBL(課題解決型学習)やインターンシップ等を通じて実践的な能力の養成を図ることにより、データサイエンス等を活用しアカデミア・産業界を問わず活躍できる棟梁レベル人材を育成することが期待されます。
 今年度の公募においては、本事業の既選定機関と博士人材等を対象とした高度データ関連人材の育成に取り組む他の機関(コンソーシアムを含む。)との連携を図ったり、高度データ関連人材の育成の充実に取り組もうとしている他の機関を既選定機関の活動に巻き込んだりすることにより、全国で高度データ関連人材の発掘・育成・活躍促進のモデルの構築及び運用に取り組む機関をつなぎ、将来的に自立して活動を行う全国ネットワークの構築を目指し、国内外の取組動向の把握やその経験、知見の普及・展開等を図る取組を支援します。


2.公募期間及び申請件数

平成31年4月26日(金曜日)から令和元年6月10日(月曜日)までの間、公募を行った結果、1件の申請を受け付けました。


3.選定方法

 文部科学省において、有識者等によって構成される「データ関連人材育成プログラム企画・審査委員会」を設置し、審査を行い、同委員会の審査結果を踏まえ、選定する機関を決定しました。


4.選定件数 

1件(詳しくは別紙をご覧ください)

お問合せ先

科学技術・学術政策局 人材政策課 人材政策推進室

電話番号:03-6734-4021
ファクシミリ番号:03-6734-4022
メールアドレス:kiban@mext.go.jp

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(科学技術・学術政策局 人材政策課 人材政策推進室)