ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 風・波 design

所在地…〒028-3304 岩手県紫波郡紫波町二日町字北七久保216-1-201
TEL…019-672-5917FAX…019-672-5917
E-Mail…shiwa@kazenami-design.sakura.ne.jp

岩手県紫波郡紫波町

代表者名…宮崎道名
設立年月…2008年3月 認証年月…2008年6月
有給スタッフ数…常勤9名、非常勤5名
事業規模(09年度決算収入)…11,597,000円
(内訳:事業収入11,357,000円、会費収入240,000円)

活動の目的・趣旨

 「官」と「民」が新しいネットワークを組み、分野を越えた人たちが力を合わせ、地域全体として「まちづくり」や「まち育て」に取り組み、そして担い手を育てる。それぞれのニーズを掘り起こしながら、立場を超えて手を組みやすいような環境を作る「担い手」を創りだすことを主な目的としてる。

活動の紹介

●地域コミュニティー活動の支援事業

 地域資源を探し、人と地域を育てる事業を行い、まち育ての風土を醸成している。
 岩手県が設置するNPO支援拠点施設「NPO活動交流センター」を指定管理者として管理運営するほか、生業づくりを応援するコミュニティビジネスサポートセンター「なりわい」を運営している。
 コーディネーター養成講座、ファシリテーター養成講座の実施など、地域の市民活動支援、人材育成支援などに取り組んでいる。
 講座やノウハウ移転が事業の中心に据えられているため、求心力に基づく地域や県内の中間支援組織としても機能している。

●市民活動の産業への育成支援

 個人や団体の活動が地域を支える重要な産業になり、雇用やサービスを提供する場としても機能するための支援を行っている。

ここに注目

新潟県での取り組み等をモデルとした高度なノウハウやテキストに基づき、人材育成やその人材が活躍できる場づくり、そして地域に根ざした産業を育てることで、まちづくりを推進している。

 新潟県での取り組み等をモデルとした高度なノウハウやテキストに基づき、人材育成やその人材が活躍できる場づくり、そして地域に根ざした産業を育てることで、まちづくりを推進している。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --