ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 元気交流クラブたけのこの家

所在地…〒709-0721 岡山県赤磐市桜が丘東4-4-467
TEL…086-995-9678 FAX…086-995-9677
URL…http://www.takenokonoie.com/ E-Mail…kenzi-s@ms3.megaegg.ne.jp

岡山県赤磐市

代表者名…澤健
設立年月…2004年4月 認証年月…2004年4月
有給スタッフ数…常勤4名、非常勤18名
事業規模(09年度決算収入)…37,244,761円
(内訳:事業収入36,818,859円、寄付金40,000円、会費10,000円、その他375,902円)

活動の目的・趣旨

 高齢者デイサービスと子育て支援センターを併設し、子どもからお年寄りまでの統合ケア事業を行い、子育ての支援や高齢者の生きがいづくりを推進するとともに、地域の自発的コミュニティの形成に寄与することを目的とする。

活動の紹介

●高齢者・乳幼児親子の統合デイサービスセンター「たけのこの家」の運営

 子どもと高齢者の統合ケア事業を行い、地域で子どもからお年寄りまでが助け合って暮らすモデルケースとして運営。統合ケアを行うことで、高齢者の生きがいづくりと子育て支援の両方に貢献するとともに、子育て中のお母さんもお年寄りと交流することで様々なことを学び、成長している。統合ケアでいえば、子育て中のお母さんが常に交流し、お母さんが成長していることに特徴がある。

●学校支援地域本部事業

 山陽東小学校の学校支援地域本部として活動をしている。学校と地域社会の連帯感を高め、地域の活性化を狙う。

●まちづくりの事業

 地域のまちづくり勉強会を開催。プロジェクトチームの活動など地域のコミュニティづくりを展開している。
 その他、市内のNPOや子育て支援団体等とネットワークを結び、地域ぐるみで子育て支援に取り組んでいる。

ここに注目

地域と緊密に連携した活動を展開している。同団体が推進する高齢者デイサービスと子育て支援センターの併設事例は、これからの地域づくりのモデルとして注目されている。

 地域と緊密に連携した活動を展開している。同団体が推進する高齢者デイサービスと子育て支援センターの併設事例は、これからの地域づくりのモデルとして注目されている。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --