ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 霧島食育研究会

所在地…〒899-4201 鹿児島県霧島市霧島田口1653-2(のぼる農園)
TEL…0995-57-0215
URL…http://kirisyoku.com/
E-Mail…shinobuharry@yahoo.co.jp

鹿児島県霧島市

代表者名…千葉しのぶ
設立年月…2004年1月 認証年月…2005年9月
有給スタッフ数…常勤0名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…5,107,023円
(内訳:会費24,000円、事業収入1,508,136円、助成金3,554,693円、寄付金20,000円、その他194円)

活動の目的・趣旨

 乳幼児から高齢者まで人が一生涯を通して健康な体と心を持ち、輝く生活ができるよう、食を通した健康づくり「食育」を推進し、「霧島・食の文化祭」をはじめとした地域に根ざした食文化の継承事業を実施することにより社会教育の推進、まちづくりの推進、子どもの健全育成、経済活動の活性化を図り、「食を大切にする文化を育てる」社会づくりに寄与する事を目的とするものである。

活動の紹介

●農業体験教室「畑と遊ぼう」などの食育事業

 小学生から大人までを対象に、同会の拠点である畑、林、広場のある農園を使って、農業と自然を感じ、学ぶ取り組みを行っている。月例で、そば打ち、さつまいも収穫、ナタネ種蒔き、竹を使った活動など様々なテーマで活動をしている。
 年間を通して大豆や米の種まきから収穫・調理までを連続して体験する「霧島・畑んがっこ子ども組」を子どもゆめ基金助成事業として行い、栽培の過程での生き物観察、かまど体験など幅広い体験を提供した。

●霧島の食を持ち寄り、見て、味わって、学んで楽しむ「霧島・食の文化祭」を開催

 「子や孫に残したい霧島の食はなんですか?」をテーマに2010年に7回目を迎えた「霧島・食の文化祭」には県内外から約1,000名の参加者があった。

●講座等の開催

 家庭の味、地域の食文化の継承や食を大切にする文化を育てることを目指し、教育講座「霧島たべもの伝承塾」、食育リーダーの育成講座「棚田食育士養成食育実践講座」などを開催している。

ここに注目

子どもから大人まで、地域の自然と食をテーマにした様々な活動を行っている。地域内だけでなく、東京都奥多摩町のまちづくり委員会の研修受け入れを行うなど、他地域や行政等との連携を深めている。

 子どもから大人まで、地域の自然と食をテーマにした様々な活動を行っている。地域内だけでなく、東京都奥多摩町のまちづくり委員会の研修受け入れを行うなど、他地域や行政等との連携を深めている。

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(総合教育政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --