ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 子育てネットワークえひめ

所在地…〒791-8015 愛媛県松山市中央2-1238
TEL…089-917-8211 FAX…089-917-8218
URL…http://www.conet-ehime.or.jp/ E-Mail…npo@conet-ehime.or.jp

愛媛県松山市

代表者名…山本由美子
設立年月…2000年9月 認証年月…2001年4月
有給スタッフ数…常勤2名、非常勤24名
事業規模(09年度決算収入)…37,318,377円
(内訳:会費400,000円、事業収入18,994,726円、補助金・委託金9,414,000円、寄付金8,507,438円、雑収入2,213円)

活動の目的・趣旨

 不特定多数の個人、団体を対象に、少子高齢化、核家族化社会を背景とした子育てに関する様々な課題の解決に向けて、現状の調査研究を行い、地域の人々の活力や能力を生かした多様な子育て支援活動を展開し、広く普及を図るとともに、保健、福祉、社会教育、人権、環境、まちづくり、男女共同参画、市民活動促進など、様々な分野で活動している団体との子育てに関するネットワーク化を図ることによって、子どもの健全な育成、及び共に支え合う豊かな子育て環境と、安心して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的とする。

活動の紹介

 県内の子育て支援活動団体の中心的な役割を担っている。
 子育て力の向上を目指して、「ベビープログラム~親子の絆づくり~」プログラムを定期的に開催したり、育児サークルの交流会や研修会を実施するなど、県内育児サークルのネットワーク化を推進するとともに乳幼児親子のつどいの場を数多く提供し、親子の居場所づくりを積極的に展開する中で、自分の子育ての価値観と向き合う時間の提供を行っている。

●子育て支援活動

 親と子の学びと育ちを応援する「おやこのひろば」を公民館との協働などで県内6カ所で運営、親子での遊びを通して仲間作りを行う。病院内託児ルーム「ぴーかぶー」(4カ所)では診察中の親の子どもを預かる事業を受託運営。
 また、県内の育児サークルのネットワーク支援活動として、交流会の開催も実施している、会報誌「こねっと通信」(年4回10,000部無料配布)の発行や県内各市町の子育てガイドブックを製作している。

ここに注目

県内の子育て情報を一元化できるネットワークは利用者にとって利便性が高い。行政との協働で子育て中の親への情報提供サイトを構築している。Web会員によるモニター調査などの新しい試みもあり、市の補助事業としても活用され始めている。

 県内の子育て情報を一元化できるネットワークは利用者にとって利便性が高い。行政との協働で子育て中の親への情報提供サイトを構築している。Web会員によるモニター調査などの新しい試みもあり、市の補助事業としても活用され始めている。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --