ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 やまぐち男女共同参画会議

所在地…〒753-0212 山口県山口市下小鯖2526-9
TEL…0836-41-0230 FAX…0836-41-0518
E-Mail…taichou77@nifty.com

山口県山口市

代表者名…相本艶子
設立年月…1980年6月 認証年月…2006年3月
有給スタッフ数…常勤0名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…587,257円
(内訳:会費495,000円、寄付金70,000円、事業収入22,180円、その他77円)

活動の目的・趣旨

 山口県内外のすべての人々に対して、男女が社会の対等なパートナーとして、あらゆる分野に共に参画し、共に責任を分かち合う男女共同参画社会の実現を推進するため、啓発活動、研究会等の開催、推進組織の育成、情報交換、情報発信等を行うとともに、行政に対する提言を行い、もって社会全体の公益に寄与すること。

活動の紹介

●男女の人権の尊重を目的とした活動

 人権尊重の視点に立った男女共同参画社会を推進することを目的に活動をしている。セミナー、講演会による市民への啓蒙普及活動、情報発信、企業環境についての調査・提言などを行っている。
 また、男女がともに責任を担う家庭、地域を目指した取り組みも推進している。年1回の総会では講演会、パネルディスカッションなどを開催するとともに、定期的な会報の発行で情報発信をしている。
 啓発活動としては公開政策セミナーなどを行っている。また、様々なテーマを取り上げた各種研修会、女性市長や各界で活躍する著名な講師を迎えてのセミナーなどを県内各所で開催している。
 最近では「現役女性県議会議員とみんなでトーク&トークどう活かす長寿世界一の女性の視点」と題する公開セミナーを開催し、高齢化問題は特に男性よりも平均5歳以上も長生きをする女性にとって何を意味するのかを問題提起した。他団体主催のフォーラム、イベントや山口県女性団体連絡協議会などにも積極的に参加している。

ここに注目

男女共同参画を推進する会として県内では最も長い歴史を持つ。家庭、地域社会、職場での男女共同参画の意識を浸透させる取り組みを積極的、継続的に行っている。

 男女共同参画を推進する会として県内では最も長い歴史を持つ。家庭、地域社会、職場での男女共同参画の意識を浸透させる取り組みを積極的、継続的に行っている。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --