ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 キッズスクエア瑞穂

所在地…〒501-0204 岐阜県瑞穂市馬場春雨町1-49
TEL…058-326-2236 FAX…058-326-2236
URL…http://kidssq.org/ E-Mail…kids.sq@dream.com

岐阜県瑞穂市

代表者名…椙浦良子
設立年月…1993年3月 認証年月…2002年3月
有給スタッフ数…常勤0名、非常勤7名
事業規模(09年度決算収入)…8,421,075円
(内訳:助成金・補助金5,100,800円、事業収入1,578,650円、寄付金991,726円、会費604,000円、その他145,899円)

活動の目的・趣旨

 子どもを人格ある社会の一員と位置付け、生の舞台芸術の鑑賞や、自然や人との関わりの中での体験活動・集団活動・文化活動を推進することを通して、地域に豊かな子どもの文化を育て、広げ、未来の地球を担う子ども達の豊かな成長に寄与するとともに、おとなもともに育ち合うことを目的とする。

活動の紹介

●中学生の乳幼児ふれあい体験事業

 乳幼児親子の協力を得て、中学生と乳幼児のふれあい体験の場をつくっている。瑞穂市内3中学(穂積・穂積北・巣南)で年間20回ほど実施。
 中学生が自分がどのように成長してきたのかを知るとともに、将来自分が子育てに関わるきっかけとなる場である。

●ママのための託児つきリフレッシュ講座「こっこクラブ」

 「こだわりの食」「ヨーガ」「ヨガセラピー」などの講座を開催。子育てから解放されてほっとする時間を持ったり、仲間づくりの場となっている。

●放課後事業

 障がいのある子も、発達がゆっくりな子も集える放課後の広場「りんくるプラス」を開催している。

●障がいのある子どものためのワークショップ

 障がいのある子どものための表現や音楽のワークショップを開催している。

●ファミリー・サポート・センター事業

 子どもの一時預かり、送迎、訪問託児などを研修・実習を受けた提供会員がサポートする。

ここに注目

中学生の乳幼児ふれあい体験事業は、ユニークな取り組みとして注目されている。瑞穂市との協働事業として、学校との協議を重ねて内容を充実させている。また、地域の乳幼児のいる家庭の協力も得て実施している。

 中学生の乳幼児ふれあい体験事業は、ユニークな取り組みとして注目されている。瑞穂市との協働事業として、学校との協議を重ねて内容を充実させている。また、地域の乳幼児のいる家庭の協力も得て実施している。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --