ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(J‐Win)

所在地…〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町20-1箱崎NSOビル2F
TEL…03-3667-3100 FAX…03-3667-3440
URL…https://www.j-win0.jp/ E-Mail…info@j-win.jp

東京都中央区

代表者名…内永ゆか子
設立年月…2005年4月 認証年月…2007年3月
有給スタッフ数…常勤10名、非常勤2名
事業規模(09年度決算収入)…142,640,821円
(内訳:会費135,250,000円、事業収入6,677,414円、寄付金500,000円、その他213,407円)

活動の目的・趣旨

 広く社会に進出する女性を中心として、業種、業容の枠を超えたコミュニティーを作ることを促すと同時に、日常の業務とは異なる角度で企業経営、社会、経済をみつめ、各々が果たすべき重要な役割を認識できる機会を提供することを目的とした各種活動を行う。また企業に対して、女性の能力活用を始めとするダイバーシティ(異なる性別・出身・経歴・年齢等々の人々の異なる考え方の中から、新しい考え方を見出し、環境の変化に即したイノベーティブな企業経営の原動力とする理念)の推進を支援するサービスの提供を通し、企業の競争力向上に寄与することを目的とする。

活動の紹介

 企業で働く女性の幹部および幹部候補社員の業種、業容の枠を超えたネットワークをつくり、「Women to the Top!」を目標に相互交流、相互研鑽を行い、各々が果たすべき役割や未来への展望を認識できる機会を提供。一方、女性が活躍できるような企業内ダイバーシティを推進するために、人事の担当者などダイバーシティ推進責任者の会を持ち、企業のシステム改革、風土改革にも取り組んでいる。

●ダイバーシティ推進に向けたセミナー等の開催や調査・研究

 各界の第一線で活躍する女性や経営者、海外のダイバーシティ専門家などを迎えたセミナー、シンポジウムを数多く開催し、会員企業にとどまらず、ダイバーシティ社会実現へ向けての発信も行っている。またダイバーシティの推進をサポートするための調査・研究、提言なども行っている。

●高校生に対するキャリアセミナーや教材の提供

 高校生に企業で働くということの具体的なイメージを得てもらうことを目的として、キャリアセミナーを開催。会員企業で働く女性メンバー(業種、職種、年代、役職もさまざま)が講師となり、仕事の内容、進路選択のポイント、仕事と家庭の両立、良かったこと、悩んだことなどを紹介。教材、及びその副読本も作成してHP上にアップするなど、キャリア教育の一助となるよう活動している。

ここに注目

大手企業の女性幹部や企業内のダイバーシティ推進責任者が両輪となって、企業内のダイバーシティを推進。併せてダイバーシティ社会の実現に向けて運動を牽引する役割を果たしている。その1つとして、女子高校生に「働くことの楽しさ」「働き続けることの大切さ」を、生の声で届けたい!

 大手企業の女性幹部や企業内のダイバーシティ推進責任者が両輪となって、企業内のダイバーシティを推進。併せてダイバーシティ社会の実現に向けて運動を牽引する役割を果たしている。その1つとして、女子高校生に「働くことの楽しさ」「働き続けることの大切さ」を、生の声で届けたい!

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --