ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 十和田NPO子どもセンター・ハピたの

所在地…〒034-0011 青森県十和田市稲生町15-24パルコビル4F
TEL…0176-23-0853 FAX…0176-23-0853
URL…http://www.hapitano.jp/ E-Mail…hapitano@lagoon.ocn.ne.jp

青森県十和田市

代表者名…中沢洋子
設立年月…1985年11月 認証年月…2005年6月
有給スタッフ数…常勤3名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…6,378,470円
(内訳:事業収入5,700,000円、寄付金収入300,000円、民間助成金収入300,000円、その他78,470円)

活動の目的・趣旨

 子どもや子どもに関わる個人、諸団体に対して、子どもをとりまく環境を充実させる事業を行い、子どもも大人も豊かに育つ地域社会づくりに寄与することを目的とする。

活動の紹介

 団体名の「ハピたの」は、「ハッピーで楽しい」居場所づくりから由来する。

●学童保育の運営

 2006年から小学校校舎内で、放課後の学童保育を運営している。また、土曜日には低学年を中心にした遊びの場「子ども教室」を実施している。

●子ども向け各種イベントの実施

 忍者になった子どもと大人が町で冒険ストーリーを体験する「まちをあそぶ!忍者修行道場」などのイベント、料理教室などの食育イベントを実施している。
 「十和田市子どものまつり」にも参加している。
 学校、図書館、商店街、サークルなどと連携して読み聞かせ活動をする「おはなしはらぺこ隊」の実施、大人のための人材育成講座等も実施。

●コミュニティカフェ

 「子どもを地域で育てよう」という想いをカフェという場から発信し、地域がつながりあいながら、子どもたちをあたたかく見守っていく。
 食は、十和田の野菜をおいしく提供している。また、カフェでは、地域の方たちが多様な講座を開いている。

ここに注目

十和田市に子どもや大人に楽しい場所「児童館(仮)」を作ることを目標に活動をしている。地域の人たちとともに、子どもたちが育ちやすく、また大人にとっても居心地の良い、あたたかい環境づくりの実現のために取り組んでいる。

 十和田市に子どもや大人に楽しい場所「児童館(仮)」を作ることを目標に活動をしている。地域の人たちとともに、子どもたちが育ちやすく、また大人にとっても居心地の良い、あたたかい環境づくりの実現のために取り組んでいる。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年03月 --