ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 こころとまなびどっとこむ

所在地…〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町12-7
TEL…052-452-1136 FAX…052-453-5188
URL…http://www.kokomana.jp/
E-Mail…info@kokomana.jp

愛知県名古屋市

代表者名…田中守
設立年月…2003年10月 認証年月…2003年10月
有給スタッフ数…常勤3名、非常勤5名
事業規模(09年度決算収入)…3,576,000円
(内訳:事業収入3,276,000円、寄付金300,000円)

活動の目的・趣旨

何らかの事由により本人が必要と考えている教育を修めていない青少年等に対して、進路相談に応じ、教育機関の紹介、教育情報の提供に関する事業を行うとともに、フリースクールの運営及び遊びの学校を行い、カウンセリングを必要とするものに対してはカウンセリング等をとおして心理支援をする事業を行い、青少年の健全な育成に寄与することを目的とする。

活動の紹介

●フリースクールの運営

中学生のための学校外の居場所としてフリースクールを運営。自然と人と交わる力を育み、キャリア教育を行い、学校復帰や未来の発掘のサポートを行っている。在籍中学校との連携で学校復帰を視野に入れ、在籍中学校への生徒の様子を月1回報告している。学校長の判断によってフリースクールの通室は中学校の出席として扱われる場合もある。

●相談会やイベントの実施

相談会では心理支援だけでなく、関係機関の紹介も行っている。その他、進路情報の提供や電話相談にも対応している。
また、子どもやご家族の新出発を応援するイベントを開催し、地域の教育委員会、社会福祉協議会の後援で、不登校、いじめ、ひきこもりについて考える場をつくっている。

●親子の遊び場を提供する「遊びの学校」の実施

親子で様々な遊び(手遊び、伝承遊びや、けん玉、紙ひこうき作りから絵本の読み聞かせ、親子空手など)に参加できる講座を開催。遊びを通じ、親子の居場所をつくり、コミュニケーション能力や社会性を身につける場ともなっている。

ここに注目

フリースクールは教育委員会、中学校などと連携し、特にキャリア教育を取り入れ、生き方や進路をともに考えることに重点を置いている。県、市、教育委員会後援、他団体との共催による講演会の開催なども多数行っている。

フリースクールは教育委員会、中学校などと連携し、特にキャリア教育を取り入れ、生き方や進路をともに考えることに重点を置いている。県、市、教育委員会後援、他団体との共催による講演会の開催なども多数行っている。

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(総合教育政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --