ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 綾上子どもの里インターナショナルスクール

所在地…〒761-2206 香川県綾歌郡綾川町西分1208
TEL…087-870-9387 FAX…087-870-9388
E-Mail…miki@e-acis.net

香川県綾歌郡綾川町

代表者名…三木仁美
設立年月…2005年8月 認証年月…2005年8月
有給スタッフ数…常勤1名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…700,000円
(内訳:青少年自然体験推進事業700,000円)

活動の目的・趣旨

 青少年及びそれらの子を持つ保護者に対して、地域に根ざした教育支援に関する事業を行い、将来を担う子ども達の健全育成を図り、広く社会に寄与するとともに、自然保護教育の推進と環境保全活動をもって社会貢献を推進することを目的とする。

活動の紹介

●幼児教室の運営

 子どもの成長に応じた様々な活動を通じて、遊びを大切にした丁寧な教育を行っている。0歳から12歳までの子どもを対象に、全日制、週1回クラス、学童保育などのカリキュラムを用意し、体験学習を取り入れた教育を目指している。
 子どもたちが実際に手を使って目で見て触れてという体験を通して、日常生活の練習(竹葉切り、せんたく、アイロンかけ、ぬいもの、動物の世話など)、感覚教育(五感を磨く)、言語教育(言葉を豊かにする)、等数教育(数量と数字の一致、連続数の理科、たし算、ひき算、かけ算、わり算)、文化教育(宇宙、地球、国旗、生命の進化、自然視察、造形美術、音楽)などを実施している。

●家庭教育支援事業

 親と子が共に楽しめ、仲間づくりができる「くすの木ひろば」を週1回開催。休日の子どもの居場所づくり「ホリデースクール」、小学生から中学生までを対象とした「週末学習塾合宿」も行っている。

ここに注目

廃校となった小学校を利用し、自然体験を取り入れた教育の場を作っている。 恵まれた自然の中で、異年齢の子どもたちが一緒に伸び伸びと遊ぶことにより、親子や家族の暖かい心が培われることを目指し、幼児・小学生向けの独自の体験学習を進めている。

 廃校となった小学校を利用し、自然体験を取り入れた教育の場を作っている。
 恵まれた自然の中で、異年齢の子どもたちが一緒に伸び伸びと遊ぶことにより、親子や家族の暖かい心が培われることを目指し、幼児・小学生向けの独自の体験学習を進めている。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --