ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 岡山市子どもセンター

所在地…〒701-0144 岡山県岡山市北区久米348旧白石幼稚園内
TEL…086-242-1810 FAX…086-242-1830
URL…http://www.kodomo-npo.jp/ E-Mail…info@kodomo-npo.jp

岡山県岡山市

代表者名…美咲美佐子
認証年月…2001年3月
有給スタッフ数…常勤5名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…27,615,418円
(内訳:会費15,236,800円、事業収入11,934,586円、助成金・寄付金324,531円、その他119,501円)

活動の目的・趣旨

 子どもに対して、子どもの社会参画の機会の拡充を図るとともに、子ども劇場をはじめとする子どもに関する諸団体に対して、連絡、交流、支援等の事業を行い、よって、子どもの豊かな成長に寄与することを目的とする。

活動の紹介

 舞台芸術鑑賞を中心に、子どもの体験教育の場づくりを展開している。

●舞台芸術鑑賞会の主催

 市内の子ども劇場(団体正会員)と連携しながら小学生向けの演劇、人形劇、コンサートなどを定例で主催。
 子どもたちが、気軽に継続的に舞台芸術に触れる機会を提供している。

●ワークショップ・講演会の開催

 子どもや一般を対象に人権、子育てに関する講演会、連続教育講座、表現活動のワークショップなどを行っている。

●子どもの体験づくり

 市内の公園にプレーパークを運営、子どもがのびのびと思いっきり遊べる環境を用意し、そこで様々な遊びの企画を行っている。また、夏休みフリー塾や科学実験講座では、生活に身近な実験や調理、ものづくりの体験を通して子どもの居場所を提供している。お祭りイベントの「キッズフェスティバル」も開催。
 その他各種体験活動の提供や子育て支援、ボランティア養成などを積極的に行っている。

ここに注目

様々な年齢、立場の人たちと子どもたちが共に体験する機会を設け、子どもの社会参画を目指して活動を実施。催し物の企画では、他の市民団体や行政、企業と協働して積極的な活動を展開している。

 様々な年齢、立場の人たちと子どもたちが共に体験する機会を設け、子どもの社会参画を目指して活動を実施。催し物の企画では、他の市民団体や行政、企業と協働して積極的な活動を展開している。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --