ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 岩手子ども環境研究所

所在地…〒028-5403 岩手県岩手郡葛巻町江刈42地割17番地
TEL…0195-66-0646 FAX…0195-66-0646
URL…http://www5d.biglobe.ne.jp/~morikaze/ E-Mail…morikaze0@gmail.com

岩手県岩手郡葛巻町

代表者名…吉成信夫
設立年月…2001年1月、認証年月…2007年1月
有給スタッフ数…常勤4名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…15,116,482円
(内訳:会費収入448,400円、事業収入3,522,420円、補助金収入9,731,727円、その他1,413,935円)

活動の目的・趣旨

 時代を担う子どもたちの「未来へ生きる力」を育むために、都会を含めた新たな人々と地域のおとな、そして子どもたちがともに、積極的に関わることのできる仕組みの創造が求められていると考え、かつて地域の結節点であった廃校跡「森と風のがっこう」を新たな広場として位置づけ、「もったいない・ありがたい・おかげさま」を活動理念に掲げ、〈自然エネルギーと地域資源の再利用〉、〈子どもの居場所づくり〉、〈アートと身体〉をテーマに、子どもやおとなが元気を取り戻すための新たなアイデアに満ちた地域モデルづくりを様々なかたちで実践提唱していくことを目的とする。

活動の紹介

●廃校を再利用したエコスクール「森と風のがっこう」

 「森と風のがっこう」では、子どももおとなも体験を通して楽しみながら学ぶことができる場として、様々な講座やイベントを企画開催している。
 太陽光・風力・水力等の自然エネルギー、農、食、身体、ものづくりなど、環境に配慮した暮らし方を軸にした学びと遊びの体験を提供している。日帰りから宿泊型の長期まで、多様なプログラムを実施している。

●子どもの居場所づくり「子どもオープンデー」

 葛巻町の小学生を対象に、「森と風のがっこう」を舞台に毎月1回開催。
 がっこう裏にある森や川の中で遊んだり、土がまの中で薪を燃やしてピザを焼いたり、子ども達が自然や自然エネルギーを、遊びを通じて楽しみながら実感できる環境教育の場となっている。葛巻町教育委員会との共催事業。

●地域の暮らしや自然、文化を学ぶスタディツアーの開催(通年)や、地元のシニア世代の方々とともに地元の食材を見直す食の寺子屋等、岩手県北の地域と自然、伝統を学ぶ講座やイベントを開催している。

ここに注目

廃校の利用や自然エネルギーの利用、地域の食や文化など、環境、教育、地域活性化を融合した活動で、メディア等にも多く取り上げられている。葛巻町や教育委員会との協働を行っているほか、製紙会社と協働でESD(持続可能な開発のための教育)の実習地としての森づくりにも取り組む。

 廃校の利用や自然エネルギーの利用、地域の食や文化など、環境、教育、地域活性化を融合した活動で、メディア等にも多く取り上げられている。葛巻町や教育委員会との協働を行っているほか、製紙会社と協働でESD(持続可能な開発のための教育)の実習地としての森づくりにも取り組む。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --