ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 エンカレッジ

所在地…〒904-0012 沖縄県沖縄市安慶田1-1-4 2F
TEL…0120-384-420 FAX…098-938-4400
URL…http://www.enc-ok.jp/ E-Mail…honbu@enc-ok.jp

沖縄県沖縄市

代表者名…坂晴紀
設立年月…2006年9月 認証年月…2007年12月
有給スタッフ数…常勤3名、非常勤0名
事業規模(09年度決算収入)…4,407,789円
(内訳:事業収入2,500,000円、会費500,000円、補助金等300,000円、寄付金857,187円、その他250,602円)

活動の目的・趣旨

 経済的理由で学習機会を与えられていない就学援助児童(要保護、準要保護)や生活保護世帯の子供に対して、高度な教育機会を与える事業を行い、教育機会の均等を目指しています。また一般の人々も含めての教育相談やシンポジウム等を行い、沖縄の教育レベル向上が、今後の沖縄の社会・経済には必要だと考え活動しています。

活動の紹介

●援助が必要な児童への無償の学習機会の提供

 沖縄県内で、学習意欲があるにも関わらず経済的な理由から通塾を断念する児童に、各団体、企業、個人からの支援・寄付により、無償で学習の機会を提供している。
 企業・個人会員からの会費・寄付を子どもたちの通塾費に充て、趣旨に賛同する塾での勉強の機会を提供。

●地域との交流を深めるイベントや講演会の開催

 教育の現状を広く知ってもらうための講演会や、地域と子どもたちとの交流を深め、団体の活動を知ってもらう「クイズフェスティバル」などのイベントを随時開催している。

●相談対応

 子どもの学習機会に関する相談をはじめ子どもの教育に関する様々な相談に対応している。

●情報提供活動

 機関誌「エンカレッジ通信」やブログで教育に関する情報を発信。子どもたちや親、教育関係者、地域関係者等に向けて団体の活動や子どもたちの状況を報告するとともに、子どもの教育環境をめぐる様々な情報を提供している。

ここに注目

「すべての子ども達へ均等に学習機会を与えたい、すべての子ども達に夢を持たせたい、すべての子ども達に希望を持ち続けてもらいたい」という想いから出発した活動。学習意欲のある子どもと、塾、支援者をつなぐ役割を果たしている。

 「すべての子ども達へ均等に学習機会を与えたい、すべての子ども達に夢を持たせたい、すべての子ども達に希望を持ち続けてもらいたい」という想いから出発した活動。学習意欲のある子どもと、塾、支援者をつなぐ役割を果たしている。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --