ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 F‐site(エフサイト)

所在地…〒930-0814 富山県富山市下冨居2-7-37
TEL…076-431-4440 FAX…076-431-4449
URL…http://www.f-site.jp/ E-Mail…info@f-site.jp

富山県富山市

代表者名…稲林忠雄
設立年月…2004年7月 認証年月…2006年8月
有給スタッフ数…常勤0名、非常勤5名
事業規模(09年度決算収入)…2,131,299円
(内訳:事業収入1,002,100円、借入金1,000,000円、会費68,000円、寄付金61,120円、その他79円)

活動の目的・趣旨

 高度な技術と豊富な経験を有する会員相互の協力により、一般市民に対して映像および演劇などをはじめとする芸能に関する分野を機軸にした文化の向上を図るための調査研究・教育普及を幅広く行うとともに、市民や各種団体に助言や提案、支援・協力を行うための仲介役として機能し、自らも新たな文化の創造、スポーツの振興、次世代を担う人材の育成を推進することをもって社会教育、健全なまちづくり、市民生活の向上とホスピタリティーの醸成、国際協力等の公益の増進に寄与することを目的とする。

活動の紹介

●映像制作を通した地域支援事業

 高校生が県内で環境活動を行っている団体等を取材しドキュメンタリーを制作する。活動を通じて地域社会を共に考え、交流の輪が広がることを目的とする(JT青少年育成に関するNPO助成事業)。

●高校生支援事業

 2012年度に富山県で開催される「全国高総文化祭とやま2012」に向けて、放送部を中心とした県内高校生の文化活動を支援している。

●聴覚障がい者向け映像制作研究事業

 映像制作の専門家、障がい者福祉の専門家、聴覚障がい者という三者の協力により、聴覚障がい者と健聴者とが感動を共有できる映像の方向性について研究している(福祉医療機構助成事業)。

●地域コミュニティ創造事業

 中教院前通りを中心とした地域住民や、県内の高校生とともにまちづくりについて考える活動をしている。
 「まちなか再生プロジェクト」と称し勉強会、ライブによるイベントなどを開催している。

ここに注目

映像制作を通して、教育、文化振興、地域づくりなど、地域に根ざした独自の活動を行っている。高校生のネットワークを生かした様々な取り組みが特徴である。地元ケーブルテレビなどメディアとの連携も深い。

 映像制作を通して、教育、文化振興、地域づくりなど、地域に根ざした独自の活動を行っている。高校生のネットワークを生かした様々な取り組みが特徴である。地元ケーブルテレビなどメディアとの連携も深い。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --