ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 教育支援協会

所在地…〒105-0003 東京都港区西新橋1-20-10 4階
TEL…03-3539-3826 FAX…03-3539-3822
URL…http://kyoikushien.org/  E-Mail…info@kyoikushien.org

東京都中央区

代表者名…吉田博彦
設立年月…1999年6月 認証年月…1999年6月
有給スタッフ数…常勤20名、非常勤130名
事業規模(09年度決算収入)…202,273,882円
(内訳:事業収入198,154,063円、会費3,269,764円、その他745,055円、寄付金105,000円)

活動の目的・趣旨

日本の将来を担う子どもたちの健全な成長を目的とする団体および個人を会員とし、日本各地域ならびに海外各地域の教育関係団体および家庭を対象に、指導者の育成、セミナー活動、教育資源の研究・開発および実践の事業を行い、地域・家庭における教育力の育成、向上をはかることを目的とする。また、日本人子弟の海外における教育支援や、世界の子どもたちの教育を受ける権利を支援し、教育にたずさわる世界中の人々との人的交流の促進につとめ、国際社会に貢献しうる有為な人材の育成をはかる事業を行い、教育を通じて国際交流に寄与することを目的とする。

活動の紹介

2010年現在、同団体は各地区の支部が独立し、各都道府県からNPOとしての認証を受けて活動を行い、連合型NPO教育支援協会体制となっている。

●自然体験活動プログラム「ネイチャーキッズ」の実施

キャンプやスキーなどの自然体験を通して子どもの心身の豊かな成長に寄与するプログラムの実施をしている。

●地域教育事業

各自治体の委託による放課後子どもプランによるアフタースクールの運営を行っている。また、こどもたちの社会参画活動として「だがしや楽校」を展開している。

●青少年の活動拠点事業

不登校児童・生徒をはじめ自立を目指す青少年の活動拠点事業の運営を行っている。

●民間教育指導者育成

英語指導者、地域教育活動指導者、地域教育ボランティアの育成、派遣・コーディネートを行っている。

ここに注目

現在、ミッションを同じくする地区NPOとして独立した教育支援協会及び各支部で個別の取り組みが行われているが、NPO連合体としても、行政や民間と協働したシンポジウムの開催などの活動を行っている。

現在、ミッションを同じくする地区NPOとして独立した教育支援協会及び各支部で個別の取り組みが行われているが、NPO連合体としても、行政や民間と協働したシンポジウムの開催などの活動を行っている。

お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(総合教育政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --