ここからサイトの主なメニューです

特定非営利活動法人 大人の学校

所在地…〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所5-1-11USKビル3F生活クラブ生協内
TEL…048-866-9466 FAX…048-866-9466
URL…http://www.otonanogakkou.org/ E-Mail…otonano-gakkou@cure.ocn.ne.jp

埼玉県さいたま市

代表者名…吉田文枝
設立年月…2008年11月 認証年月…2009年3月
有給スタッフ数…常勤0名、非常勤7名
事業規模(09年度決算収入)…3,400,783円
(内訳:会費2,039,000円、事業収入1,353,024円、寄付金5,000円、その他3,759円)

活動の目的・趣旨

 地域で暮らす人々に対して、食・市民力(研修)・生活文化・美と健康をテーマとする講座を開催し、受講する人々が、講座を通して問題への解決の糸口を探りながら、時代を超えて真実を学び深め、同時に、必要とされる情報を発信できるような、豊かで活き活きとした事業を行い、活力ある地域社会の実現に寄与することを目的とする。

活動の紹介

 「人は一生かけて成長し続けます。一緒に楽しく学びあいましょう!」を合言葉に、地域の生涯学習の場を提供。一人ひとりが、自ら考え、自ら行動する「自治する市民」として民主主義を形成するための判断力を身につけること、また、自らの生きがいや自己実現の道を見出すことを応援している。

●講座の開催

 食と農、環境、手作りを大切にし、暮らしや健康から、政治まで多彩な内容の講座を開催。協同組合について学ぶ連続講座や、広報力・企画力などNPO等の団体運営のための講座を開催している。

●学びあいのサロン「さいたま寺子屋サロン」の運営

 興味や関心から培ってきたもの、打ち込んできたこと、収集してきたもの、経験してきたことなどを講師として受講者に語り、学び合う「さいたま寺子屋サロン」を運営。
 自分にとっては当たり前のことでも、他人には新しい発見になることもある。楽しく学び合い・語り合うことができるサロンを目指している。
 サロンの記録は、WEBで公開している。講師も受講者も無料で参加可能。
 毎月第3土曜日1時間半~2時間程度開講している。

ここに注目

生活クラブ生協での活動が発展し、より地域に開かれた学びの場をつくるため、NPO法人格を取得した。誰もが気軽に学び合うことのできる生涯学習の場を提供するとともに、地域の人材の発掘・育成機能も果たしている。

 生活クラブ生協での活動が発展し、より地域に開かれた学びの場をつくるため、NPO法人格を取得した。誰もが気軽に学び合うことのできる生涯学習の場を提供するとともに、地域の人材の発掘・育成機能も果たしている。

お問合せ先

生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室

(生涯学習政策局生涯学習推進課民間教育事業振興室)

-- 登録:平成24年02月 --