外国につながる子供向けの教材が知りたい!

 

■多文化・多言語な子どもたちとどう学ぶ?学習支援のツールボックス(NHK for School)別ウィンドウで開きます

外国につながる子どもたちとともに学ぶために、NHK for Schoolの動画を活用するアイデアを集めています。
実践例や活用案、ウェブブラウザの自動翻訳機能の使い方(6言語)などを掲載しています。   
ウェブブラウザの自動翻訳機能の使い方:https://www.nhk.or.jp/school/cld-toolbox/translate/別ウィンドウで開きます

■にほんごがくしゅうひろば(兵庫教育大学・神戸市教育委員会) 

兵庫教育大学と神戸市教育委員会の共同研究により開発された、子供のための初期日本語学習用動画です。学校生活で必要になるサバイバル日本語と、初歩的な名詞語彙が学べます。「さぽたんとひろりんのみんなでにほんご」は、他言語字幕も表示できます。

 

■多言語対応の中学教科単語帳(宇都宮大学多文化公共圏センターHANDS事業) 

中学校で使う数学・英語・地理・理科(第一、第二分野)の教科書から使用頻度の高い学習用語を集め、6言語(ポルトガル語・スペイン語・フィリピン語・タイ語・中国語・ベトナム語)に翻訳した単語帳とその別冊がダウンロードできます。
小学校高学年児童の学習支援に活用することができます。
https://cmps.utsunomiya-u.ac.jp/hands/#publications

■日本語指導のための授業映像(一般社団法人 CAMEL・明治大学国際日本学部)

外国につながる子供の日本語学習にご活用いただける授業映像です。学校で使われる言葉を学びながら、必要な持ち物や学校生活の様子も学ぶことができます。
○英語訳
https://www.camel123.jp/moodle/mod/page/view.php?id=3925
○中国語訳
https://www.camel123.jp/moodle/mod/page/view.php?id=3926

■黒田先生と一緒に学ぼう!15分でわかる小学校算数授業動画(京都教育大学) 

小学校各学年の算数の学習内容を、授業のように分かりやすく約15分の動画で解説します。また、解説には日本語の字幕が付いていますので、日本語を学習している児童生徒の指導にも活用いただけます。

○字幕版(1~3年生)
https://sansu-douga-kuroda.amebaownd.com/pages/3771281/page_202004200851

○字幕版(4~6年生)
https://sansu-douga-kuroda.amebaownd.com/pages/3771385/page_202004200906

■「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」(文化庁)

日本で生活する外国人の皆さんが、日本語でコミュニケーションをとったり、生活できるようになったりすることを目指して、日本語を学ぶことができる学習サイトです。自分に合った日本語のレベルや、学習したいシーン、キーワードに応じて学習コンテンツを選択し、勉強することができます。
https://tsunagarujp.bunka.go.jp/

■日本語学習教材等(国際交流基金)

独立行政法人国際交流基金が作成した、日本語学習のための教材やe-ラーニングサイト等のご案内です。
自宅での日本語学習に活用していただけます。

○JFにほんごeラーニング みなと

国際交流基金がお届けする日本語学習プラットフォームです。オンラインコースで日本語を学び、コミュニティで世界中の仲間と交流することができます。

○NIHONGO eな(いいな)

日本語学習ポータルサイト「NIHONGO eな(いいな)」は、日本語を勉強する人に役立つサイトやツール、アイディアを紹介します。

○まるごと+(まるごとプラス) 日本のことばと文化

JF日本語教育スタンダード準拠 国際交流基金オフィシャル日本語コースブック『まるごと 日本のことばと文化』の内容に沿って、日本語や日本文化が学べるサイトです。

○ひろがる もっといろんな日本と日本語

日本語学習者が関心を持つ12のトピックに関する情報を読んだり、日本の人たちが話している動画を見たり、ユーザー同士でコメントを交換するなどして、日本語を学ぶことができるサイトです。

○「エリンが挑戦!にほんごできます。」コンテンツライブラリー

日本の高校生活を舞台にした豊富な動画で、日本語と日本文化が学べます。

○アプリ「エリンと挑戦!にほんごテスト」

カードゲームやマンガ、クイズを通して日本語の初級の語彙や表現を楽しく学び、どのくらい覚えたかを確認できるアプリです。英語版とインドネシア版が提供されています。また、教師用として、アプリ活用のヒントもまとめられています。
○アップルストア
○グーグルプレイ

○いろどり 生活の日本語

日本で生活や仕事をするために必要となる、基礎的な日本語コミュニケーション力が身につきます。教材PDF、音声MP3の全てをウェブサイト上で公開しています。

■外国人児童生徒等のための教材提供(愛知教育大学)

愛知教育大学「外国人児童生徒支援リソースルーム」において開発された教材等の一部が公開されています。以下に主な教材等をご紹介しますので、児童生徒の家庭学習にご活用ください。
○愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルーム

■こんにちは公民(HATOの会)

児童生徒向け
小学校 中学校
イラスト・各国語訳付き
外国につながる生徒のための「公民」の補助教材です。
「日本国憲法」「日本の政治の仕組」「私たちの暮らしと経済」の3章で構成されています。
わかりやすい日本語と中国語・英語・ネパール語の3言語で作成されており、生徒本人が自主学習に活用する、教員・支援者が補助教材として活用する、授業プリント作成に活用する、などの使い方ができます。
こんにちは公民(HATOの会)

■こんにちは日本の歴史(HATOの会)

児童生徒向け
小学校 中学校
日本史の流れダイジェスト読み物 イラスト・各国語訳付き
外国につながる生徒のための日本史の補助教材です。
わかりやすい日本語と中国語・英語・スペイン語・韓国語・タイ語の5言語で作成されており、生徒本人が自主学習に活用する、教員・支援者が授業の補助教材として活用する、授業プリント作成に活用する、などの使い方ができます。
こんにちは日本の歴史(HATOの会)

■かすたねっと~外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイト~(文部科学省)

教職員向け 支援者向け
幼稚園 小学校 中学校 高等学校
プリント・ワークシート その他学習関連情報の提供 多言語の文書作成支援等

「かすたねっと」は、文部科学省が、帰国・外国人児童生徒の教育のために運営する情報検索サイトです。このサイトには、各都道府県・市町村教育委員会等が作成し、Webで公開されている様々な文書(多言語に翻訳したもの)や日本語指導・教科指導のための教材等を掲載しています。
学校種や教科、言語など様々なキーワードにより、文書・教材等を検索することができますので、帰国・外国人児童生徒の家庭学習や、保護者への連絡などにも活用いただけます。
※どなたでも情報を検索できますが、掲載されている資料は、学校、教師、支援者の方が使用されるものが中心です。

かすたねっと~外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイト~(文部科学省)

■多言語翻訳算数・数学サイト(京都教育大学)

児童生徒向け 教職員向け
小学校 中学校
動画 プリント・ワークシート

日本語指導を必要とする外国人の子供たちや、不登校などで個別指導を必要とする子供たちのために、多言語に対応した算数・数学の学習コンテンツです。
○算数コンテンツ
算数コンテンツ
○数学コンテンツ(中学校)
数学コンテンツ
○数学コンテンツ(高等学校)
数学コンテンツ(高等学校)