ここからサイトの主なメニューです

外国につながる子供向けの教材が知りたい!

 

■日本語学習教材等(国際交流基金)

独立行政法人国際交流基金が作成した、日本語学習のための教材やe-ラーニングサイト等のご案内です。
自宅での日本語学習に活用していただけます。

○JFにほんごeラーニング みなと

国際交流基金がお届けする日本語学習プラットフォームです。オンラインコースで日本語を学び、コミュニティで世界中の仲間と交流することができます。

○NIHONGO eな(いいな)

日本語学習ポータルサイト「NIHONGO eな(いいな)」は、日本語を勉強する人に役立つサイトやツール、アイディアを紹介します。

○まるごと+(まるごとプラス) 日本のことばと文化

JF日本語教育スタンダード準拠 国際交流基金オフィシャル日本語コースブック『まるごと 日本のことばと文化』の内容に沿って、日本語や日本文化が学べるサイトです。

○ひろがる もっといろんな日本と日本語

日本語学習者が関心を持つ12のトピックに関する情報を読んだり、日本の人たちが話している動画を見たり、ユーザー同士でコメントを交換するなどして、日本語を学ぶことができるサイトです。

○エリンちゃん(高校生向け)

若い日本語学習者向けの映像教材「エリンが挑戦!にほんごできます。」のWeb版です。

○アプリ「エリンと挑戦!にほんごテスト」

カードゲームやマンガ、クイズを通して日本語の初級の語彙や表現を楽しく学び、どのくらい覚えたかを確認できるアプリです。英語版とインドネシア版が提供されています。また、教師用として、アプリ活用のヒントもまとめられています。

○アップルストア

○グーグルプレイ

■外国人児童生徒等のための教材提供(愛知教育大学)

愛知教育大学「外国人児童生徒支援リソースルーム」において開発された教材等の一部が公開されています。以下に主な教材等をご紹介しますので、児童生徒の家庭学習にご活用ください。また、以下のリンク以外にも、様々な資料や教材が作成されています。
○外国人児童のための日本語学習教材(ひらがな・かたかな・ことば)
○ことばを増やす漢字ワーク(高学年向け) 
○外国人児童のためのさんすう教材
○外国人児童のための小学校社会科教材(小学校6年生 歴史教材)
○母語学習教材や多文化共生の教育を進めるためのガイドブック等

■こんにちは日本の歴史(HATOの会)

児童生徒向け
小学校 中学校
日本史の流れダイジェスト読み物 イラスト・各国語訳付き
外国につながる生徒のための日本史の補助教材です。
わかりやすい日本語と中国語・英語・スペイン語・韓国語・タイ語の5言語で作成されており、生徒本人が自主学習に活用する、教員・支援者が授業の補助教材として活用する、授業プリント作成に活用する、などの使い方ができます。
こんにちは日本の歴史(HATOの会)

■カタリバオンライン(NPO法人カタリバ)

児童生徒向け
小学校 中学校 高等学校
オンライン交流
子どもたちが、毎日オンラインで集まれる、学びと遊びの居場所を提供する「カタリバオンライン」の英語・中国語でのご案内です。
○英語
○中国語
カタリバオンライン

 

■かすたねっと~外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイト~(文部科学省)

教職員向け 支援者向け
幼稚園 小学校 中学校 高等学校
プリント・ワークシート その他学習関連情報の提供 多言語の文書作成支援等

「かすたねっと」は、文部科学省が、帰国・外国人児童生徒の教育のために運営する情報検索サイトです。このサイトには、各都道府県・市町村教育委員会等が作成し、Webで公開されている様々な文書(多言語に翻訳したもの)や日本語指導・教科指導のための教材等を掲載しています。
学校種や教科、言語など様々なキーワードにより、文書・教材等を検索することができますので、帰国・外国人児童生徒の家庭学習や、保護者への連絡などにも活用いただけます。
※どなたでも情報を検索できますが、掲載されている資料は、学校、教師、支援者の方が使用されるものが中心です。

かすたねっと~外国につながりのある児童・生徒の学習を支援する情報検索サイト~(文部科学省)

■多言語翻訳算数・数学サイト(京都教育大学)

児童生徒向け 教職員向け
小学校 中学校
動画 プリント・ワークシート

日本語指導を必要とする外国人の子供たちや、不登校などで個別指導を必要とする子供たちのために、多言語に対応した算数・数学の学習コンテンツです。
○算数コンテンツ
算数コンテンツ
○数学コンテンツ
数学コンテンツ