ここからサイトの主なメニューです

学びの支援コンテンツをたくさん知りたい!

 

■中学生・高校生に見てもらいたい番組をピックアップしました!(放送大学)

放送大学では、大学の授業を番組として放送し、全国で約8万人もの様々な年代、様々な職業の方が学ぶ機会を提供しています。そんな放送大学の番組の中から、中学生や高校生の皆さんにも面白いと思っていただけそうな番組をピックアップしました。少し難しい内容も含まれますが、自宅にいながら「学問の楽しさ」や「面白さ」に触れていただければ何よりです。
https://www.ouj.ac.jp/hp/o_itiran/2020/pdf/pickup_232-231.pdf

■子どもゆめ基金事業(独立行政法人国立青少年教育振興機構)

未来を担う夢をもった子供の健全育成を推進するため、地域の民間団体が行う様々な体験活動や読書活動、教材開発への助成を実施しています。
以下のサイトでは、本事業を活用して開発した子供向け教材を紹介しています。

https://yumekikin.niye.go.jp/link/index.html

■「早寝早起き朝ごはん」国民運動(「早寝早起き朝ごはん」全国協議会)

子供の望ましい基本的な生活習慣を育成し、生活リズムを向上させ、読書や外遊び・スポーツなど様々な活動に取り組んでもらうとともに、地域全体で家庭の教育力を支える社会的気運の醸成を図るための「早寝早起き朝ごはん」国民運動を推進しています。
http://www.hayanehayaoki.jp/download.html

■学びを止めない未来の教室(経済産業省)

経済産業省では、新型コロナ感染症による学校休業対策として、EdTech事業者の取組を紹介しています。
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

■東京2020教育プログラム「ようい、ドン!」(東京2020大会組織委員会)

オリンピック・パラリンピック大会や聖火リレー、1964年東京大会の歴史やメダルなど、様々な内容について学習できる教材や動画を紹介しています。楽しくオリンピック・パラリンピックについて学びましょう!

東京2020教育プログラム「ようい、ドン!」(東京2020大会組織委員会)

■ユニセフと一緒に考えよう!((公益財団法人)日本ユニセフ協会)

ユニセフでは、SDGsの17の目標にかかわる国内外のさまざまな課題や取り組みをトピックとして紹介しています。
SDGs副教材「私たちがつくる持続可能な世界~SDGsをナビにして」
また、動画による特別授業も公開しています。
「ユニセフ先生」の特別授業

■その他学習支援コンテンツ

○文部科学省キッズページ

文部科学省の提供する子供向けのコンテンツです。体験しながらプログラミング等を学ぶことができます。
文部科学省キッズページ

○おすすめキッズサイト(一般社団法人教科書協会)

○各府省キッズページリンク集

各府省のキッズページを集めました。各府省で子供向けの情報提供をしているほか、学習につながる教材やゲームも公開しています。

■民間企業等が提供する学習支援コンテンツ(無料・申し込み不要)

○okedic NEW!

「okedic」は、検索の際の「出てくるページの内容が専門的すぎる」「知りたい内容までたどり着くのに時間がかかる」という悩みを解決する、効率的な公式・用語検索サービスです。既に公式や用語を150個以上掲載しており、思い出したい知識をすぐに検索し、図・使い方・証明などを通してわかりやすく学ぶことができます。より詳しく学びたい時には、関連するokedouの授業動画にすぐに飛ぶことができます。(2020年4月現在数学のみ、随時拡充予定)

○okedou NEW!

「okedou」は、YouTube上の「他の動画をついつい見てしまう」「自分のレベルにあった動画が見つからない」という悩みを解決する、新しい授業動画検索・視聴サービスです。既に3,000本以上の動画を掲載しており、全分野・全レベルを網羅し、個人個人のニーズに沿って活用できます。単元別・レベル別・長さ別・キーワード別など、詳しい絞り込み検索が可能で、授業動画に集中できるような環境を提供しています。各動画には公式・用語の辞書もついていて、動画を見ながら、辞書ですぐに公式や用語を確認できます。(2020年4月現在数学のみ、随時拡充予定)
参考になる動画や辞書のリンクをコピー&ペーストするだけで、すぐに生徒様と共有頂けるため、先生方の業務を支援するツールとしても、活用例が増えております。

○小学生のための食育デジタル教材「食育の時間+(プラス)」(日本マクドナルド株式会社・NHKエデュケーショナル制作)

「朝ごはんと生活リズム」「五大栄養素と栄養バランス」「たのしい食事のひみつ」など、7つのテーマ別に自分事として学べる教材を無償で公開しています。

○#学びを止めないプロジェクト 自宅de地域探究(一般社団法人教育ソリューション研究協議会)

RESASを活用した副教材である「地方のチェンジメイカ―育成プログラム」使って、自宅で地域探究をすることができるプロジェクトです。生徒自身が自立的に探究学習ができように、学習サポート動画教材や大学生によるブラッシュアップサポートを受ける取り組みを準備しています。考えた提案を企業や地方自治体の方と繋げる機会などの企画も用意し生徒自身が主体的に取り組むことができます。

○食育アプリ おいしいおえかきSketchCook(大塚製薬)

子供が描いた食べたいごはんの絵が、いきいきとした料理画像に大変身!栄養バランスを考えたレシピと適切な食べ合わせを提案する食育アプリで正しく栄養を学べます。
食育アプリ おいしいおえかきSketchCook(大塚製薬)

○OTSUKAまんがヘルシー文庫(大塚ホールディングス)

体のつくりや仕組み、健康づくりについてまんがで楽しくわかりやすく学べます。全国の全小学校に毎年寄贈している健康まんが文庫から100編の作品を電子ブックでご覧いただけます。
OTSUKAまんがヘルシー文庫(大塚ホールディングス)

○教育に新聞を 中日新聞NIE

新聞記事を素材に、小・中学生向けに世代別で作成した学習ワークシートや、新聞切り抜き作品の作り方を説明した動画など、家庭でも取り組める素材を無料でダウンロードしていただけます。

○科学実験学習帳「ふしぎはっけん!ためしてみよう かがくじっけん」(日立化成)

ご自宅で親子でできる楽しい実験をPDFファイルにて掲載しています。

○はやべん

早押しクイズ学習アプリ(株式会社CHARCOAL STARTER) (PDF:471KB) PDF

全学年全教科を「早押しクイズ」で学習できるLINEアプリです。「できるだけ速く答える」ことに挑戦することで、学びは楽しく効率良いものになります。

○学ぼう産経新聞

社会問題などを分かりやすく解説した学習教材や、新聞記事を使った道徳教材などを無料でダウンロードすることができます。探究的な学習や宿題の調べ学習、道徳の副教材などとして活用いただけます。

○良い生活習慣、おうち内の仕事を学べるキッズペイ(キッズマネースクール)

毎日の生活の中は学びがいっぱい。キッズペイとは頑張ったことがあれば貰える特別なポイント。登録不要でどなたでも無料でダウンロードして、活用できます。

○塩百科(公益財団法人塩事業センター)

塩に関するさまざまな情報をわかりやすくお伝えしています。ご自宅にある塩でかんたんにできる実験や、塩のクイズなどを通して、塩について親子で学ぶことができます。
塩百科(公益財団法人塩事業センター)

○「Amazon FC バーチャルツアー&プログラミングについて知ろう!」

プログラミングが活用されている最新ロボット技術を搭載したAmazonの倉庫内部を見学しながら、初めてはじめるプログラミングについて楽しく学べます。

○Amazon Audible特設サイト

お子様向けの日本昔話や童話、中高生向けの小説など対象のオーデイオブックを、Audible(オーディブル)特設サイトで期間限定で無料でお聴きいただけます。英語やフランス語など、外国語のコンテンツも提供しております。

○朝日新聞 放課後たのしーと

東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。

○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)

新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。

○ドリルの王様(新興出版社啓林館)

小学生向けのドリルがダウンロードできます。
ドリルの王様

○自宅学習教材公開特設ページ(Z会)

株式会社Z会は、休校中の全国の児童生徒の学びをサポートするために一部教材を無料で提供しています。各学年・科目の教材を、Z会の受講有無を問わず、どなたでも登録不要でダウンロードし、活用いただけます。
小学生向け
中学生・高校生・大学受験生向け

○小学館の通信教育 まなびwith

小学館では、全国の小中高校へ休校要請を受けて、3歳~小学6年生向けの2019年度教材の一部を無料提供しています。基礎学力はもちろん、お子さまの「思考力」を伸ばすことに注力した通信教育です。

○キーボード検定サイト「キーボー島アドベンチャー」(ウィンドウズ デジタルライフスタイル コンソーシアム)

全国21万人の小学生が挑戦するキーボード検定学習サイト「キーボー島アドベンチャー」を期間限定で無償提供しています。キャラクターを倒して勝ち進み、ゲーム感覚で楽しみながらタイピングを学べます。

○事例で学ぶNetモラル(広教)

ネットトラブルや依存を防ぐためのアニメーション教材を、無償で公開しています。
親子でもご覧いただき、家庭でネットとの上手な付き合い方について話し合うこともできます。

○新型肺炎休校サポート((一財)LINEみらい財団)

新型コロナウイルスの影響で臨時休校となり授業を受けられない全国の中学生・高校生を対象に、LINEのアカウント上で5教科の学習動画などを無償で提供しています。

○新聞たんけん隊(読売新聞社)

休校期間中にタイムリーな新聞を勉強で生かしてもらうため、そのヒントを載せた冊子「よみうり新聞たんけん隊」の一部を誰でも自由に無料でダウンロードできるようにしています。