ここからサイトの主なメニューです

学校の先生へ

学習に役立つコンテンツや、年度当初予定していた内容の指導を本年度中に終えることが困難な場合の対応の参考資料を紹介しています。
※無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。

 

○「教職員研修資料のまとめ~学び続ける教職員のみなさんに~」 (PDF:1,737KB) PDF

主に文部科学省が作成した教職員向けの研修資料や、参考となる資料を分野別にまとめました。(令和2年7月作成)

○「NISE学びラボ~特別支援教育eラーニング~」(国立特別支援教育総合研究所) 
○「発達障害教育推進センター 研修講義」(国立特別支援教育総合研究所)

障害のある子供たちや、学習面や行動面で気になることがある子供たちについて理解を深めたい先生方のために、特別支援教育に関わる10~30分程度の講義を無料で配信しています。個人や職場での学びにお役立てください。(「NISE学びラボ」は登録が必要です。学校教育等に関わる方だけでなく、保護者や福祉・医療従事者等どなたでもご登録いただけます。)

○基礎英語LEAD そのまま使える教材集

NHKラジオ「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」で放送された音声を聞いて問題を解く、英語教材集です。問題は通常の授業の進度に合わせて学年・月ごとに分類し、4月から6月分までを掲載しています。

○独立行政法人教職員支援機構 教師の学び応援ページ

「指導力を上げたい」「授業を改善したい」、そんな教職員の皆さんの学びを応援します。テーマ別に検索できる100本以上の“20分で学べる”動画シリーズや、アクティブ・ラーニング200事例等、全国の教育委員会等作成教材情報も含め教材コンテンツをまとめています。

○「集団宿泊活動サポートガイド」(独立行政法人国立青少年教育振興機構) NEW!

自然の中での集団宿泊活動を、教科等の学習に関連付けて効果的に実施してみませんか。国立青少年教育施設では、宿泊体験などの「自主的・実践的な集団活動」を通じて、学校行事や教科等の関連を図った探究的な学習活動を実施するためのサポートをしています。

○教科書を十分に活用した補充のための授業等のための資料のリンク集(一般社団法人教科書協会)

臨時休業により児童生徒の学習に著しい遅れが生じることのないよう、補充のための授業等を実施される際に、教科書を十分に活用することができるよう、参考用の資料を作成いただいた教科書発行者のwebサイトのリンク集です。発行者ごとに、令和元年度の教科書の3月以降の配当単元・題材等に対応する令和2年度の教科書の単元・題材等の対応関係を示した資料等が掲載されています。 

学校の授業における学習活動の重点化に関する資料

○学校の授業における学習活動の重点化に係る留意事項等について(第2報)(通知)(令和2年7月17日)(PDF:297KB)PDF

○学校の授業における学習活動の重点化に係る留意事項等について(通知)(令和2年6月5日) (PDF:695KB) PDF

○学習活動の重点化等に資する年間指導計画参考資料のリンク集(一般社団法人教科書協会)

「新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた学校教育活動等の実施における「学びの保障」の方向性等について」(令和2年5月15日付け2文科初第222 号初等中等教育局長通知)により示された「年度当初予定していた内容の指導を本年度中に終えることが困難な場合」の特例的な対応として、学校の授業における学習活動の重点化等を実施する際の年間指導計画の参考資料を作成いただいた教科書発行者のwebサイトのリンク集です。発行者ごとに、学校の授業以外の場で取り扱うことが考えられる教材・学習活動や、感染症対策の観点から指導順序の変更等が考えられる教材・学習活動について示した資料が掲載されています。

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。