ここからサイトの主なメニューです

幼児教育について

幼児は遊びや生活を通して学んでいます。家族が家で過ごす時間が増えている今、子どもが家庭での遊びなどを通じて満足感や充足感を味わい、学びを深められるよう、家庭で実践いただける具体的な遊びなどを紹介しています。ぜひ、ご活用ください。

また、臨時休業中の幼稚園の取組については、随時情報をアップしていきたいと思います。お寄せいただいた取組の状況をこのサイトで共有しますので、参考になさってください。

 ★ 家庭での遊びや過ごし方の具体例等は、こちらをご覧ください。

   「家庭での遊びや家庭での過ごし方に関する事例などを紹介」(PDF:540KB)PDF

 ★ 幼児と一緒に遊ぶときの配慮に関することは、こちらをご覧ください。

   「幼児と一緒に遊ぶ時の配慮について」(PDF:217KB)PDF

 ★ 幼稚園等の様々な教育支援等の取組事例は、こちらをご覧ください。

   「新型コロナウイルス感染症への対応のための幼稚園等の取組事例集」(PDF:3160KB)

  ★  その他の関連の情報についてはこちらをご覧ください。       

    【医療関係機関からの情報】
   〇公益社団法人日本小児科学会

           新型コロナウイルス感染症に対する保育所・幼稚園・学校再開後の留意点について 

           日本小児科学会予防接種・感染症対策委員会新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(2020年5月1日現在)


    【学会からの情報】

   〇日本心理学会

            「お子さんとコロナウイルスについて話しましょう」(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連ページ)
 

   〇学校心理学会

            「新型コロナウイルスを乗り切るために」

 

          母が子どもに絵本を読み聞かせているイラスト  積み木で遊ぶ笑顔の女の子(左)と男の子(右)  クマのぬいぐるみをおんぶして遊ぶ幼児のイラスト  積み木を重ねて考えている幼児のイラスト                                                                                                                      

 

お問合せ先

初等中等教育局 幼児教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局 幼児教育課)