小学校図画工作における学習支援コンテンツ (令和2年8月24日時点)

前のページに戻る


◎工夫例
 ○製作途中の作品を完成させたり,これまでに学習した題材や教科書に載っている題材を家庭でできる範囲において表現したりする。また、家庭にある材料を使って表現する。
 ○これまでにつくった自分の作品や教科書に載っている作品などを鑑賞し、造形的なよさや美しさ、表したいこと、表し方などを感じ取り、自分の見方や感じ方を広げる。

造形遊び

 ココが大変身!/NHK
 身近にある材料や場所の特徴から発想を広げ、周囲の様子を考え合わせながら、組み立てたり、構成したりしてつくる。

 光の世界に大変身!/NHK
 光が材料に当たって生まれる形や色などから活動を思い付き、光の効果が表れるように材料と場所の組合せ方を工夫し、友だちとかかわり合いながらつくる。

 チェンジ・ザ・ワールド/NHK
 場所の特徴から発想を広げ、周囲の様子を考え合わせながら、屋外にある身近な場所を楽しい空間に変える造形的な活動に取り組む。

 えがこう!感じてフラワー/NHK
 自分が感じた花のイメージを元に、絵の具や画用紙等の材料や筆等の用具の特徴を生かしたり、手でかいたりするなど、表したいものに合わせて表し方を工夫しながら、絵に表す。

 えがこう!私の好きな図工室/NHK
 自分が大切に思う風景や、気に入った場所のよさや美しさを感じ、思いが伝わるように視点を考えたり、絵の具や画用紙などの特徴を生かしたりして、表し方を工夫し絵に表す。

 重ねてカラフル! ほり進み版画/NHK
 彫刻刀で板を彫り表したい形を見付けたり、紙に刷り色の調子や重なりを確かめたりしながら、自分の思いを木版に表す。

 えがこう!思いのままに墨(すみ)/NHK
 墨や用具の特徴をとらえいろいろ試しながら表したいことを見付け、自分の思いに合う表し方を工夫して、絵に表す。

 重ねてワクワク! スチレンボード版画(はんが)/NHK
 スチレンボードに様々な用具を用いて形をつけ、彫りや刷りの効果を楽しみながら、工夫して版に表す。

 えがこう!写真から想像した世界/NHK
 写真などの「心にとまった一枚」から想像して表したいことを見つけ、形や色などを工夫して絵に表す。

立体

 ねん土でにゅ!秘密基地/NHK
 ねん土の“自由に形を変えられる特徴”を生かしながら、糸やへらなどを使って、自分の思いを込めた「秘密基地」を立体に表す。

 カチッ!液体ねん土で表そう!/NHK
 液体ねん土の“乾燥すると固まる”という特徴を生かして、紙や布、枝などを使い、自分の思いを立体に表す。

 羽ばたけ! だんボール・バード/NHK
 段ボールの特徴をいかしながら、折り曲げたり組み合わせたりして、表したいことを見つけ、立体に表す。

 ぐ~ねぐね!針金でつくろう/NHK
 今回のテーマは「針金」。素材の特徴を体験した上で、3者3様の作品を完成させ、実際の子どもにとっても難しい針金の「立たせ方」「曲げ方」「巻き方」のコツを学ぶ。

工作

 く~ねくね!糸のこでできた形から/NHK
 電動糸のこぎりで木の板を切る。切り取った形から想像をふくらませて、身の回りや生活が楽しくなりそうなものをつくる。

 回そうクルクル!動くおもちゃ/NHK
 クランクなどの動く仕組みをもとに、つくりたいことを思い付いたり、面白い動きを工夫して表したりしながら、動くおもちゃをつくる。

 カクカク!わりピンアニメーション/NHK
 割りピンと紙で 仕組みを生かした動く作品をつくり、面白い動きを工夫してアニメーションで表す。

 ギ~コギコ!1枚の板から組み立てよう/NHK
 自分の生活を楽しくするものを思い付き、板を切ったり組み立てたりするなど表し方を工夫してつくる。

 ギュッ!箱で思いを伝えよう/NHK
 自分の伝えたいことから表したいことを見付け、材料の特徴を生かし工夫して工作に表す。

 おうちでチャレンジ! 図工の時間/日本文教出版
 ストローの仕組み、乾電池とゴムの仕組み、アニメーションの仕組み、紙バンドの仕組みでつくってみよう。

鑑賞

 みんなで見よう!語り合おう!/NHK
 美術作品の形や色などに注目して、作者の思いや表したかったことを想像し、感じたことを話したり同じポーズをしたりしながら、よさや美しさを感じ取る。

 和の作品を味わおう!/NHK
 「ふすま絵」から、作者の思いや表したかったことを想像し、感じたことを話したり同じポーズをしたりしながら、よさや美しさを感じ取る。

 あっちからみよう!こっちからみよう!/NHK
 作品を様々な方向から見たり触ったりしながら友人と語り合い、表現の意図や特徴を感じ取る。 

全体

 臨時休校中の小・中学生のみなさまへ/開隆堂出版
 教科書を 使って 自宅で 図画工作、美術の 学習をワークシート使って行う。自分が 納得するまで、取り組んで みる。

 おうちde図工/開隆堂出版
 自宅で取り組むことができる図画工作の活動例やこどもが作った作品を掲載 
 

動画等

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel

ワークシート等

○おすすめキッズサイト一覧 図画工作(一般社団法人教科書協会)
○おうちでチャレンジ! 図工の時間(日本文教出版)
○朝日新聞 放課後たのしーと 
 東京学芸大学との共同研究から生まれた低学年むけのあそびのプリントです。大人ガイドがついて、すべて無料です。「あそびは最高の学び」をコンセプトに、工作から体あそび、言葉や数・図形まで、幅広いジャンルが揃っています。