ここからサイトの主なメニューです

中学校 技術・家庭

(8)技術・家庭

<工夫例>

(技術分野)
○教科書を使って学習を振り返り、今後どのような技術を開発したらよいか考えたりノート等にまとめたりする。
○来年度の学習内容について具体的なものをとりあげ、それがなぜ社会で広く活用されているのかについて自分なりに考えたりノート等にまとめたりする。
○家庭で活用されている、食器、家具、電気製品などを一つ選び、そこにどのような工夫がされているかについて教科書等を参考に考えたり、ノート等にまとめたりする。
(家庭分野)
○「生活の課題と実践」として、食生活、衣生活、住生活、消費生活・環境等の中から自分でテーマを決め、計画、実践、評価、改善する家庭実践を行ったり、ノート等にまとめたりする。

<活用できるリンク集>

◎教師向け詳細版(中学校 技術・家庭 技術分野)(令和2年4月27日版)(PDF:117KB)PDF NEW

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり>
○自宅学習用教材~マスクを手縫いで作ろう!~(徳島県)
 自宅学習用教材として、マスクの作り方を紹介しています。動画と型紙付きなので、簡単に作ることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel
○情報・産業教育ウェブ(岩手県立総合教育センター) NEW  
 マスクの作り方を動画で紹介をしています。家庭科など、情報・産業教育に関する内容を掲載しています。