小学校 音楽

(6)音楽

<工夫例>

○教科書に掲載されている教材曲について、人から聞いたり、インターネット等で調べるなどしながら、その曲を歌ったり演奏したりしてきた人々が、曲に対してどのような思いをもっているかや、どのように歌ったり演奏してきたのかについて考える。それをもとに自分はどのように歌ったり演奏するかを考え、家庭で可能な範囲において、実際に歌ったり楽器で演奏したりする。
(取り上げる教材曲としては、学習指導要領に示されている歌唱の共通教材や、長い間親しまれてきた唱歌、それぞれの地方に伝承されているわらべうたや民謡など日本の歌が考えられる。)
○授業で鑑賞した音楽について、その音楽のよさを見いだし、自分なりに感じたことや理解したことをもとに、その音楽について人に紹介する紹介文を作成する。その際、CDやインターネット等を活用して、その音楽を聴くことができる環境がある場合は、その音楽を鑑賞しながら考えるようにする。

<活用できるリンク集>

◎教師向け詳細版(小学校 音楽)(令和2年4月7日版)(PDF:173KB)PDF 更新

○おうちで学ぼう!NHK for School(NHK)
 スマートフォン向けアプリあり
○おすすめキッズサイト一覧 音楽・芸術(一般社団法人教科書協会)
○児童生徒用の学習支援コンテンツの紹介(教育出版)
 新型コロナウイルス感染症対策による休校時、児童生徒が自学自習に活用できる学習支援コンテンツをまとめています。
○リコーダーの家庭学習用デジタル教材(ヤマハ)
○ENJOY! MUSIC プログラム 【2020特別編】(サントリーホール) NEW
○教育芸術社の自宅学習支援コンテンツ
○音楽しらべ隊(教育芸術社)
 郷土の音楽、世界の音楽、 いろいろな音楽、作曲家について調べることができます。
○京都教育大学公式YouTube kyokyochannel