ここからサイトの主なメニューです

学校臨時休業・春休みに関するQ&A (子供たち、保護者、一般の方へ)

【令和2年3月18日時点版】

問1 なぜコロナウイルスに感染した人がいない地方自治体も含め、全国一斉に臨時休業するのですか。

A 今がまさに感染の流行を早期に収束させるために極めて重要な時期であり、集団で子供たちが生活する学校現場において大規模な感染リスクを事前に予防するという観点から、学校の臨時休業を要請しました。
 基本的には、全国の全ての国公私立の小中高校、特別支援学校及び高等専修学校の設置者に臨時休業を要請しています。
 なお、その期間ややり方等については、地域や学校の実情を踏まえ、各学校の設置者において判断いただくことを妨げていませんので、各地域、学校の状況の詳細については、各地域の教育委員会や通学している学校等にお問い合わせください。

問2 幼稚園は臨時休業の対象ですか。

A 幼稚園については、保育所と同様、家に一人でいることができない年齢の子供が利用するものであることや、保護者の就労等により保育の必要性のある子供の受け皿になっていることを踏まえ、全国一斉の休業要請の対象とはしていません。
 一方で、園児本人が感染した場合等における臨時休業や、地域全体での感染拡大を防止することを目的とした積極的な臨時休業等を行う場合がありますので、各幼稚園の対応にご注意ください。

問3 臨時休業期間や春季休業期間中、子供たちの運動不足が心配ですが、どうしたら良いでしょうか。

A 子供たちの運動不足やストレスを解消するために運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動や遊び(ジョギング、散歩、縄跳びやブランコ、滑り台など)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
 ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動や遊びとならないよう、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。

問4 臨時休業期間中の部活動は行ってもよいのですか。

A 部活動は学校の教育活動の一環ですので、学校が休校となっている今回の臨時休業期間中は、部活動の実施は基本的には自粛されるべきものと考えます。

問5 春休み中の部活動は行っても良いのですか。

A 部活動は、学校教育活動の一環ですので、臨時休業期間中の実施は基本的に自粛をお願いしてきたところですが、専門家会議において依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示されていることから、当面の間、これまでの取組を継続いただきますようお願いいたします。

問6 臨時休業を行うことで子供たちの学習に遅れが生じることが心配ですが、どのような対策がとられていますか。

A 子供たちの学習に著しい遅れが生じることのないよう、学校や教育委員会において、可能な限り、家庭学習を適切に課したり、補充のための授業を行ったりするなどの必要な措置を講じています。
 文部科学省としては、自宅等で安心して活用できる教材や動画等を紹介する「子供の学び応援サイト」を文部科学省ホームページに開設していますので、ぜひご覧ください。
(参考)子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 なお、子供たちの各学年の課程修了又は卒業の認定に当たっては弾力的に対処し、子供たちの進級や進学などに不利益が生じないよう配慮することを、学校や教育委員会にお願いしています。

問7 高校入試はどうなりますか。

A 高等学校入学者選抜につきましては、都道府県保健衛生部局等と相談しつつ、試験会場の清掃やアルコール消毒、こまめな換気の実施、試験会場へのアルコール消毒液の設置、咳エチケットや手洗いの徹底など、感染防止の措置を講じた上で実施していただきたいと考えています。
 また、各高校において、新型コロナウイルス感染症に感染し又は感染が疑われる者への受検機会を十分に確保する観点から、追試験の実施等の対応を検討していただくとともに、入学志願者や保護者に対する情報提供や相談対応に努めていただきたいと考えています。

問8 学校再開の見通しはどうなっていますか。

A 政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、3月19日頃を目途に、これまでの対策について判断が示される予定であり、その内容を踏まえ、新年度を迎えるに当たっての留意点を含め、今後の留意点などについて3月中にお示ししたいと考えています。

問9 新型コロナウイルス感染症対策にあたっては、どのようなことに注意する必要がありますか。

A 新型コロナウイルス感染症対策にあたっては、以下の点に留意していただくことが大切です。

  • 咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底すること。
  • 風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。
  • 集団感染を避けるため、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」には行かないようにすること。

 

問10 臨時休業期間中の給食費はどうなりますか。

学校の臨時休業に伴い、学校給食を休止した期間の学校給食費については、各学校の設置者が保護者の方へ返還を行います。