ここからサイトの主なメニューです

各大学における入学試験・6年制学科生の修学状況等

1.各大学における入学試験・6年制学科生の修学状況

2.「質の高い入学者の確保と教育の質の向上に向けてのフォローアップ」に基づく各大学の情報の公表状況

「薬学系人材養成の在り方に関する検討会」及び「新制度の薬学部及び大学院における研究・教育等の状況に関するフォローアップ・ワーキンググループ」では、質の高い卒業生を輩出する要因の一つは一定以上の学力を有する入学者の確保であるとの考えの下、薬科大学・薬学部に対してフォローアップを行ってきました。
「平成26年度 質の高い入学者の確保と教育の質の向上に向けてのフォローアップ状況」(※PDF)において、各大学は、受験生が大学の状況を理解した上で入学することができるようにするなど、社会一般の理解が得られる適切な方法により、以下の情報を公表することとされています。

(公表する内容)
各年次の進級者数、入学者に対する標準修業年限内の卒業者及び国家試験合格者の割合、6年次の卒業留年の割合

各大学のホームページでの公表状況は以下のとおりです。(令和元年8月時点)
※大学名をクリックすると各大学のホームページにリンクします。

【国立】

お問合せ先

高等教育局医学教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。