ここからサイトの主なメニューです

小学校第六学年・中学校第三学年を対象とした振り返り学習教材

 文部科学省においては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に対応した子供たちの学びの保障のため、「新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の『学びの保障』総合対策パッケージ」をとりまとめるなど、総合的な対策をお示ししてきたところです。
 その一環として、最終学年である小学校第六学年、中学校第三学年を対象として、主として1学期頃までに学習することの多い内容を取り扱った学習教材を作成しました。教師の授業準備の負担や学習活動の内容を考慮し、国語、算数・数学及び外国語の各教科について作成しています。本教材は、既に各教育委員会等に向けて発出しておりますが、この度、当ホームページにおいても、配布対象を限定したうえで、掲載をさせていただいております。
 本教材は、各学校や児童生徒の実態等に応じて、授業や補習での活用、学校が課す家庭学習における課題としての活用、児童生徒の自主的な学習での活用など、多様な用途を想定しています。各設置者及び学校においては、既に学校及び児童生徒の実態等を踏まえた適切な教材を活用して子供たちの学習保障を進めていただいているところとは存じますが、その上で、教師や児童生徒の負担にも配慮しながら有益かつ可能な範囲及び方法で、必要に応じて本教材も御活用ください。

 なお、本教材の作成にあたっては、一般社団法人教科書協会、一般社団法人教科書著作権協会及び各教科書発行者にご協力いただいています。また、著作権の取扱いについては、各教材の巻末に記載しています。本教材の利用にあたっては、教材の趣旨・目的を踏まえ、著作権に十分ご留意の上、適切に御利用いただきますようお願いします。