日本ユネスコ国内委員会第493回運営小委員会(平成26年7月8日開催)の概要

平成26年7月24日
文部科学省国際統括官付

 

 運営小委員会においては、「『多様化の時代におけるユネスコ活動の活性化についての提言』(平成26年3月31日)の進め方について」及び「ESDユネスコ世界会議について」を審議した。
 さらに、第134回日本ユネスコ国内委員会に諮る議題案を審議し決定したほか、事務局より文化活動小委員会の審議結果の報告があった。

 文化活動小委員会の審議結果の概要は、以下のとおり。

 平成26年6月12日に第128回文化活動小委員会を開催。「ユネスコ記憶遺産事業」の平成26年の審査に付する案件について、今回の選定の対象となった4件はいずれも非常に重要な文書であり、計画的に保存し、多くの人々に公開していくことが望まれるものであると認めた上で、申請書に記述された内容のみに基づいて、各主体から申請された案件を相対的に評価した結果、ユネスコによる審査に付すべき案件として、「舞鶴への生還」と「東寺百合文書」の2件を選定した。
 なお、今回の選定の経験をふまえ、手続きを見直す必要があるとのコメントが付された。


【会議開催実績】
平成26年4月  7日(第127回文化活動)(持ち回り)
平成26年6月12日(第128回文化活動) 

(了)

お問合せ先

国際統括官付