資料3 関係省庁との連携・協力をお願いしたい事項について

9月4日スポーツ推進会議(第5回)資料より抜粋


「スポーツ実施率向上のための行動計画」関係

 

「スポーツ実施率向上のための行動計画について(答申)」において、以下の内容を含めた60の施策を盛り込んでおり、今後、中長期的な取組についても取りまとめることとしている。その効果的な実施に向けて、協力をお願いしたい。

 

1.「スポーツを通じた健康増進のための厚生労働省とスポーツ庁の連携会議」による連携

平成30年6月に設置された厚生労働省とスポーツ庁の連携会議について、今後とも定期的に開催し、両省の連携施策等の検討を進めていきたい。

【厚生労働省との連携を想定】

 

2.「FUN+WALK PROJECT」

平成29年度より、普段の生活から気軽に取り入れることのできる「歩く」に着目し、「歩く」に「楽しい」を組み合わせることで、自然と「歩く」習慣が身に付くようなプロジェクト、「FUN+WALK PROJECT」を推進している。

特に、20代~50代のスポーツ実施率が全体平均を下回っていることから、これらのビジネスパーソン向けに通勤時間や昼食時間、休憩時間等を活用して気軽に「歩く」ことからスポーツの習慣作りを促していく。このため「歩きやすい服装」での通勤を推進してスポーツのきっかけづくりを図っている。

本プロジェクトの推進による企業が取り組む好事例の横展開やポスター等による普及啓発にあたって、連携・協力をお願いしたい。

【厚生労働省、経済産業省、環境省等との連携を想定】

 

3.「スポーツエールカンパニー」認定制度

社員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を認定する制度を平成29年度に創設し、217社を認定した。

本年度も実施することとしており、現在申請を受け付けているため、制度の周知、認定企業における好事例の横展開にあたって協力をお願いしたい。

【厚生労働省、経済産業省等との連携を想定】

 

4.国民の健康増進や介護予防、予防医療の促進

スポーツと他分野との連携を強化するため、次世代ヘルスケア産業協議会や日本健康会議、厚生労働省、経済産業省等関係省庁・機関との連携を進めていきたい。

【厚生労働省、経済産業省等との連携を想定】

 

5.まちづくり計画との連携

公共交通機関を利用しやすくすることによって「歩く」ことが促進されるような例もあり、こうしたまちづくり事例の横展開にあたって協力をお願いしたい。

なお、まちづくり施策を進めるにあたっては、地方自治体のスポーツ部局、健康関係部局との連携が進むよう協力をお願いしたい。

【国土交通省等との連携を想定】

 

6.スポーツをする場の確保

スポーツの振興に当たっては、スポーツをする場の確保が重要であり、安全で多様なスポーツ環境を持続的に確保していくために、学校などの既存施設の活用やオープンスペース等の施設以外の場の創出に取り組むこととしている。

今後、そのような取り組みが進むよう地域への呼びかけ、地方公共団体等と連携したスポーツの場づくりの実証実験などを行っていきたいと考えており、都市公園の活用など国土交通省に連携・協力をお願いしたい。

【国土交通省等との連携を想定】

 

7.障害者スポーツの振興に向けた医療機関等との連携

地域において、障害者福祉施設・医療リハビリ施設等と連携して障害者に対するスポーツの機会を提供する取組を実施する際に、また、今後、スポーツ義足等の障害者スポーツ用具について、中古品活用などの地域の保有資源を有効活用する仕組みの構築を進めていく際には、医療機関等との連携が必要な場面も想定されることから、今後、具体的な事業を進めるにあたっては、連携・協力をお願いしたい。

【厚生労働省との連携を想定】

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

(スポーツ庁健康スポーツ課)