平成30年度「スポーツエールカンパニー」として347社を認定~従業員の健康増進の為にスポーツ活動に対する支援や促進に向けた取組をする企業を応援します~

平成30年12月20日

スポーツ庁では、運動不足である「働き盛り世代」のスポーツの実施を促進し、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを目的として、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」(英語名称:Sports Yell Company)として認定しています。
この度、平成30年度「スポーツエールカンパニー」として347社を認定しました。

 平成29年度にスポーツ庁が実施した世論調査において、成人の週1回以上のスポーツ実施率は51.5%という結果が出ています。しかし、20代~50代の「働き盛り世代」のスポーツ実施率は全体の平均よりも低くなっています(20代:50.0%、30代:45.4%、40代:42.2%、50代:45.5%)。
 これらの世代では、仕事や家事・育児によりスポーツを実施する時間がないことを理由に挙げる人が多く、健康的なライフスタイルを定着させるためには、一日の大半を過ごす職場において、スポーツに親しむきっかけづくりを進めていくことが重要です。
 スポーツ庁では、平成29年度に従業員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業を「スポーツエールカンパニー」として認定する制度を創設しました。この度、平成30年度「スポーツエールカンパニー」として、347社を認定いたしましたので、お知らせいたします。
 本制度により、従業員がスポーツに親しめる環境づくりを進める企業の社会的評価が向上することで、「働き盛り世代」をはじめとして、国民全体のスポーツ実施率の向上につなげていきたいと思います。
 なお、認定企業には以下の認定証と認定ロゴマークが交付されます。
    


スポーツエールカンパニーの概要


■趣旨
  従業員が行うスポーツ活動の支援や促進に向けた取組を実施している企業を「スポーツエールカンパニー」として認定し、その企業の取組を広く周知することで他企業への横展開を促し、ビジネスパーソンのスポーツ実施率の向上を目指すとともに、従業員の健康管理を考え戦略的に取り組んでいる企業の社会的評価の向上を図ります。

■募集期間及び認定企業数
 2018年8月1日(水曜日)~2018年10月31日(水曜日)
 認定企業数 347社 (認定企業は別添一覧のとおり)

 東京都の「東京都スポーツ推進企業」及び新潟県の「グッド!スポーツカンパニー」との連動について
 ・本制度は、東京都が実施する「東京都スポーツ推進企業」認定及び新潟県が実施する「グッド!スポーツカンパニー」(新潟県スポーツ推進企業)認定と連動して実施しております。
 ・スポーツエールカンパニーの認定は、従業員自身のスポーツ活動実践に資する取組を対象としているため、東京都及び新潟県の認定企業のうち、スポーツ観戦を支援する取組や、スポーツ団体やアスリート大会を支援している等の取組については認定の対象外としております。

■認定期間
 2018年12月20日(木曜日)~2019年12月31日(火曜日)

~認定企業の主な取組例~
◆株式会社ローソン(東京都品川区)
ローソン「元気チャレンジ!」の一環として歩数チャレンジを実施(年に2回×3ヶ月間)し、3~5名のチームが励まし競い合える機会を作るとともに、スニーカー通勤・勤務を推奨している。
株式会社ローソン(東京都品川区)
◆サイショウ.エクスプレス株式会社(東京都江東区)
ドライバー向けのヨガメニューの紹介(トラック運転席でもできるヨガのポーズと姿勢を座学・実践で学ぶ)や、SAISHO SOCO YOGA(倉庫の空きスペースを活用してヨガスタジオを作り、勤務時間中の待機時間に実施)などの取組を実施し、従業員の健康づくりに取り組んでいる。
サイショウ.エクスプレス株式会社(東京都江東区)
◆ウェルネス・コミュニケーションズ株式会社(東京都港区)
運動機会の創出、習慣化と働き方改革における残業時間削減の同時達成のため、週1回定時前退社し、その時間を運動に充てることを許可する制度を実施している。制度の利用にあたっては3ヵ月ごとに目標設定とレビューを実施し、個人の健康課題改善を促進している。

◆株式会社両備システムソリューションズ(岡山県岡山市)
全従業員でのラジオ体操とおふぃえく(簡易エクササイズ)の実施で、運動の習慣化とコミュニケーションの活性化を実現。また、「肩こり解消」の簡易手順書のリフレッシュコーナーへの掲示のほか、社員提案でバランスボールでのデスクワークの導入等オフィス環境の改善を図っている。

株式会社両備システムソリューションズ(岡山県岡山市)

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(スポーツ庁健康スポーツ課)

-- 登録:平成30年12月 --